2008年10月16日

大人が子どもに見せてはいけないことランキング

日ごろから

「こんな大人になりたい!!」
「人生楽しんでいるなこの人」


と言われるような生き方をしたいと思っているくみちょうですよこんにちわ。

大人が子どもに見せてはいけないことランキング



常日頃、そうしたことを考えている私にとって、
逆に「こんな姿は見せてはまずい」というのもあるわけで・・・


ネット上にて、「大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング」
がありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

みなさんは、これをみてどう思いますか?


5位 失敗したとき、人のせいにする

「お前がやれっていうからやったのに・・・」
「まわりがやれやれ言うから、仕方なくやったらやっぱり・・・」

ありますよね。こういうこと。
「ついつい」口を出てきてしまう人、要注意です。
そもそも、自分の行動は自分で決めないと。
人って、口出しはするけども、それを実行したときの責任までとってくれる人って、
まずほとんどいませんからね。


4位 約束を守らない

「いや、ホントに忘れちゃって・・・(汗)」
たまにはそうしたこともありますが、たいていは「わかっていたけども、このくらいはなんとかなるだろう」
という形での妥協だったりしませんか。
しかし、人に対して、ということもありますが、「約束を破った」という事実は、
何よりも自分自身に対しての信用を失くしますので、気をつけたいと思います。


3位 公共のものを大切にしない

公共物、行政関係のサービスを「当たり前だ」と思っている人、それ危ないですよ。
「警察」の存在も、当たり前に思えるかもしれないですが、もしいなかったとしたら・・・
「市役所」などの行政サービスも、もしなかったとしたら・・・
海外旅行をよくする人、もし「日本のビザ」がなかったとしたら・・・
そうしたもの、「お金出してるんだから当たり前」とか感じているのであれば、
それがどれだけありがたいものであるのかは、かみ締めたほうがよいと思います。

2位 お礼や感謝の言葉を述べない

私は、これがいやで、大学の教授と争ったことがあります。
「都合のいい時」だけしか「あいさつをしない」教授がいまして・・・
こちらが「おはようございます!!」⇒無視⇒もう一度挨拶「えっと、誰だっけね?」
しかし、その教授が学生に配布したいものとかがあると「くみちょうくんだよね?これ配っといてくれる?」
「何様のつもりだ!!!」と怒ったのも、いまではよい思い出です。(笑)

1位 ゴミのポイ捨て

これをする人、私は許せませんでした。
以前、自分の車の中からぱかぱか外に捨てている人を見て、
そして先日、大通りを運転中、窓から火のついたたばこをポイ捨てされて、
フロントガラスに当たったときには、ひさしぶりにキレそうになりました。

信号待ちの時に出て行って「どういうつもりだ!?(怒)」

となりかけましたが、まあなんとか自分を抑えたものです。


しかし・・・どれも当たり前のことですけどね。
子供に「なんで?」と聞かれて答えられないようなことは、やるべきじしゃないな、と常々思っています。
http://netafull.net/child/027692.html

大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/prohibition_child/


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


大人が自信持って生きていられない社会を子供が後を継ぎたいと思うのかどうか、
建前じゃなくて、本気でどう思っているのかを知りたいなと、そう思います。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人が子どもに見せてはいけないことランキング
    コメント(0)