2008年10月23日

感情表現100%

自分の行動の原点って「これだな」って、思っているくみちょうです。

なんですか、「これ」って?

それは「感情表現」です。


「不器用だよね」

そんな言葉を、私はよくかけられます。

「せっかくいいこと言ってるけども、その言い方だとストレートすぎて相手が受け入れずらいよ」

そう、たしかにそうなのかもしれません。

私自身、回りくどく言おうとしたことは何度もあります。
けども、そうすると伝えたい内容とズレていくんですよね。

それこそ、建前のように表現することもできないことはない。

だけど、それだと相手に伝わる表現にならない。

「そうじゃない伝え方」というのも、
気にならないわけではありませんが、その方法を取れば取るほど、
自分の中で「言い訳を続けていく」ような感覚になってしまうんですよね。


昨日、安達充さんのライブ http://www.semibreve.net/ma.html
に行ってきたのですが、改めて、自分の原点を教えていただいたなと感じました。

それは、「自分の気持ちに正直にそれをそのまま伝えること」

不器用でもいい。

自分にうそをついたり、中途半端な伝え方をするくらいなら、

私は不器用でもいいから、自分の感情を100%、表現したい。



相手にどうしたら伝わるのか、伝えられるのか、ということに着目してしまうと、
どうしてもおかしなことになっていってしまう。

けど、本当に大切なことはそこではなかったはず。

自分の中で大切にしたいものを、本当に大切にできるようにしていくこと、

それは、「感情表現100%」だなって、そう改めて感じることができました。

私の原点、それを大事にしながら、これからの自身の活動につなげていきたいなと、そう思っています。

これからも、自分の気持ちと、面と向かい続けます。

感情表現100%




「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(1)まじめ
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~~~~~~♪


★くみちょう・・・そうなのよ~~(^_-)-☆

    ↓      ↓         

「自分の気持ちに正直にそれをそのまま伝えること」不器用でもいい。
自分にうそをついたり、中途半端な伝え方をするくらいなら、
私は不器用でもいいから、自分の感情を100%、表現したい。

★私も賛成! そして今日も実行してますよ♪

 感情・・・感性・・・・・ 五感・・・

表現のテクニックより、 感情・・心をしっかり、きちんと伝える。。。。

そう・・・・私のこころ・・・魂を・・・きちんと伝える大切さ!(^_-)-☆
Posted by えちこママえちこママ at 2008年10月23日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感情表現100%
    コメント(1)