2008年10月31日

振り込めの手口

「うちの娘が学校で事故を起こしたという電話はお宅ですよね」


あいかわらず、まったくもって適当なことを言ってくるこの「振込め詐欺」

その手口に一種が掲載されていましたのでご報告。

「「鼓膜破けた」「警察来た」「訴える」振り込めの話術」
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200810290270_02.html

振り込めの手口



けっきょく、「焦らせることによって、正常な判断力を失わせる」ことを主眼においていますよね。
だから、「落ち着いて対処できたらまったく問題はない」ということになります。


「こんなのひっかかるわけないじゃん!!」
「なんでこんな程度のこと気がつかないかなあ・・」


ドラマとかを見ていて、そんな言葉を出す人、たくさんいますが、
いざ本当に「自分がそうした状況になると、途端にどうしていいかわからなくなる」
のが人間ってものですよね。

というわけで、当事者になるとついついパニックになってしまう人、要注意です。

どんなに急ぎの状況だとしても、通常、1時間や2時間くらいの猶予はあるもの。
というわけで、焦ってどうにもならなかったら、まずは他の人に連絡をしてみましょう。

でもこれって、別に振り込め詐欺だけに関したことじゃないんですよね。

日常のほかのことでも、そうしたことって多いもの。
自分ではなかなか気がつかないけども、他人の眼で見るとよくわかる。
そうしたときは、素直に他人の協力を願いするのがいいですよね。

「振り込め詐欺」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

せっかくなので、こうした詐欺にひっかかることを事例としてみて、
自分ならどう対処するか、なんてことを考えおくことで、
焦らずにいられる自分がつくれるかもしれません。


あっ、「衝動買い」しちゃう人にも、使えるかもしれませんよ。

てわなけで、本日は非常にありきたりな話題をふってみました。
なんでこんな話題をふったかというと・・・
実は「お前、詐欺とかやるとうまそうだな」とか人に言われて気にしている・・・
なんてことはぜーんぜんありませんよ!!!

「ぼく、口下手なもので・・・」(爆)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 19:48│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り込めの手口
    コメント(0)