2012年08月18日

直接の話し合いでしか解決しない

自分の人生 まだたった33年しか生きていないのですが
そんな中でも つくづく行き当ったことがこれです

「直接の対話でしか解決しない」

直接の話し合いでしか解決しない



人のうわさだとか 思い込みだとか
そういったことから「いざこざ」ってはじまるんですよね

直接された問題行動・敵対行動って少ししかなくて
でも気がつけばそれが非常に大きなものになっている


それを解決する方法
それって結局「直接対話すること」でしかない

ただ、一対一だと「強い」「弱い」という立場や
力関係などが出たりもして 言いたいことが言えなかったり
結局お互いが言いたいことだけ言って
より争いが大きくなるだけだったりするので
そこに「第三者」を加えての対話が一番いい


・・・というのはわかっていても
なかなかできないというのが現実なんですよね


私も 自分の言葉とかで誤解を受けることが多く
見直してみて「ああっ、そんな風にも受け取れるな」
と思うことがしばしば。

直接対話していると
表情だとかそういったもので読み取れるものも多く
誤解を生みずらいんですけどね


これだけ インターネットや電話 メールなどが発達して
間接的なやりとりが増えてくると
こうした問題はどんどん増えてくるんだろうなあと思ったり


でも すべての人と直接対話ができるわけではないので
出来る限り 誤解等を生まないようにする努力は
していきたいなと思っています

・・・まあ それで自分の表現ややりたいことが
制限されることがないようにはしたいですけどね



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直接の話し合いでしか解決しない
    コメント(0)