2012年08月18日

【いじめを仕返しても何にもならない】

【いじめを仕返しても何にもならない】
~どこかでプラスの流れに変換するしかない~

小さい頃、私もいじめられておりました
いじめっこたちのそのときの理屈

「悔しかったらお前も強くなればいい!!
弱いからいじめられるんだ!!」

その時の悔しさと苦しさから
「強くなってやる!!!」
と思い、身体を鍛え、勉強をして、
いざ自分の方が強くなった時、

私の中学時代の担任の先生は
私を職員室に呼んでこう言いました。

「彼らが、小松に仕返しされるとおびえている。
今朝、そう訴えてきたよ。
でもな。あんなやつらの相手をするだけ
お前が損をするから 仕返しなんかするなよ。」

散々私がやられていた時にも
その先生は私にこう言ってくれていました。
「お前がガマンすればいい」

中学生の時の私は言いました。
「先生、それじゃ私がガマンしてきた
この気持ちはどこにいくんですか!!」

その先生はこう言いました。

「【やられたらやりかえす】
その繰り返しは止まらない。
でも誰かが止めなきゃいけないんだ。
先生は、な。小松、お前なら止められると思っているから
お前にそう話をしているんだ。
ここでお前がガマンすれば、
このいじめの連鎖は止まるんだ。わかるだろ?」



当時はもやもやしたものを抱えた私ですが、
今になってみると、その先生の言っていることは
正解だったなと。

結局、マイナスはマイナスを呼び込む。
負の連鎖は永久に続く。
誰かがどこかでその気持ちを受け止めて、
悔しくてもなんでも それをプラスに変えていく必要がある。

【いじめを仕返しても何にもならない】



ここから先は私が勝手に感じていることですが

マザーテレサだとかガンジーだとか
そういった人たちが受け止めた
そこで止めた負の連鎖って
実はものすごい量と質 そして大きさだったと思います

でもそれを受け止めたからこその
あの人間性なんじゃないのかって。


そこまで大きな受けとめをしなくてもいいけれど
悔しかったり イヤだったりした思い出も
仕返すのではなく 自分が受け止めることで
負の連鎖を断ち切ることができるのであれば
それがなによりなんだよなって。そう思います。

それを全員にやれとは言わないし言えない。

上記中学時代の先生にも「なんでオレなの?」と聴いたけど
「お前ならできるから」としか言わなかった。

できる人とできない人がいるのかもしれないし
大きさによってできたりできなかったりするのかもしれない。

でも 少しでも世の中から負の連鎖をなくすことができたら

私が望む 「笑顔ですごせる世界」に少しでも近づくなと
そう実感できているので
私はこれからもそう生きて生きたいと思います。


それが 世の中をよくするための方法だと
私は信じて生きていきます

・・・キレイごとではなく、本気でそう思う今日この頃。

なぜなら その生き方をしているほうが
自分自身が笑顔でいられる時間が増えるから(*^^*)



ちなみに・・・
いま世間を騒がせている「いじめ」に関しては
あれはいじめを通り過ぎた犯罪だと思いますので
そこは厳罰で対応するのが適切だと思っています。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
俺は

「やられたらやりかえせ」

と教えられたことがあります。

ただし、生半可な仕返しではなく徹底的にやっつけろ!と。

あいつをいじめるとこんなに恐ろしい仕返しをされる、という恐怖心を植えつけるまで、徹底的にやっつけろと教えられました。

かなり強気で強引な空手の先生で、自身もや〇ざにからまれて、全員病院送りにしたら先方から謝罪があったとか(笑)
Posted by クリーニングニュータカラクリーニングニュータカラ at 2012年08月18日 15:38
>クリーニングニュータカラさん
そのやりかたもありますよね。

私も 日頃はガマンしますが
いいかげんガマンしきれなくなると
「徹底的に」「もう二度としたくなくなるくらいに」
やっつけるようにしていました

が、結局それって傍目に見たら
「弱いものいじめ」に見えるとのことで。
どんなにひどいことをされていたとしても
やりかえした瞬間に「あいつも同じだ」となる。

そんな紆余曲折を経て
結果的にいまのように仕返ししない人生になりました

・・・が、たまに思いますね。
「あいつは仕返ししてこないからやってしまえ」
という輩が。
そういうのに対しては、また別の対応をしなくちゃいけないなってこと
それは感じています。

そもそもいじめがなくなればいいんですけどね(^^)
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年08月20日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【いじめを仕返しても何にもならない】
    コメント(2)