2012年08月25日

【お金がなくてはできないことがある】

【お金がなくてはできないことがある】
~私がお金を稼ぐ理由~

ずっとやってきた教育イベントもそうだし
子育てや不登校ひきこもり
まちづくり活動もそうですが

それを本当にやりたいなら
お金をどこかからひっぱってこなくちゃいけない

だけど 誰かからひっぱってくるということは
その人の その団体の意向を伺うことになり
本当にやりたいことからは離れてしまう

なら 自分が本当にやりたいことをやるためには
自分自身がお金を稼いで
やりたいことをやるお金を 自分で出せるようにするしかない



という話をした時に
「お金かけなくてもやる方法はあるよ」とか
「気持ちがある人が集まればできる」とか
そういうことを言う人もいる

私自身もかつてそうでした
たしかに 一度や二度であれば
そういうやりかたでもできないことはない

でも 継続してやり続けるためには
必ずお金がかかる

そこまで考えて活動をしないと
どんなにいい活動だとしても
結果的には争いが起きたり
本来の目的から離れていってしまったりする


そうしたところまでを意識して取り組んでこそ
本当の意味で「覚悟」をもって活動していると
そう言えるのではないでしょうか

【お金がなくてはできないことがある】



そんなところも含めて
焦らず じっくりと
本当にやりたいことをやるために
着実にやっていきたいものです



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【お金がなくてはできないことがある】
    コメント(0)