2012年09月22日

【3日坊主を4日坊主にしよう】

【3日坊主を4日坊主にしよう】
~いきなりすごいことやらなくてもいい~

「一言でいうと」
【3日坊主を4日坊主にしよう】

「具体的には」
いいな と思ったことや
それすごいな と感じたこと
こうしてみよう と決意したこと
なんでもいいからやってみる
その時はたとえ続かなくてもいい
あとで振り返って「やっぱりやろう」
とまたはじめれば

「なぜならば」
人はそんなに強くはない
すごい人 すごいことほど継続の中で生まれるが
いきなりそれを目指すと 心がなえたり
できないとあきらめてしまうことにもなる

「したがって」
3日坊主でもいいから
やってみることの方が大切です

「その気楽さを実感する前と比べて」
どこかで完成したものを求める心があるうちは
なにもできないままに終わっていた
「なんだよ やるといったくせに継続できてないじゃん!!」
たとえそう言われたとしてもいい
一度でも手を付けたことには
またいつでも戻ることができる

「まとめると」
凡人でも 誰でもができること
それは手を付けてやってみること
「3日坊主でいい それを4日坊主にしよう」
それがいまの私の生き方です

【3日坊主を4日坊主にしよう】



いきなり富士山の頂上を目指したって
たいていは途中で断念することになる
「でもそれでいいじゃない」
富士山の頂上を目指したという履歴があれば
またいつでも登りたくなった時に
登りなおせばいいのだから

難しいことを考えたり やろうとするより
できる範囲でいいから手を付けること
そのほうがいいなと つくづく感じています


さあ 今日も一日
何が起きても感謝で受け止める一日にします
楽しんでいきましょう♪



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【3日坊主を4日坊主にしよう】
    コメント(0)