2012年10月29日

自分との向き合い方

【自己との対話の仕方はいろいろある】
~やりやすい方法で対話すればいいよね~

人から「相談があるんですが・・・」
と言われて いろいろと聴いて
「どうしたらいいですか?」とアドバイスを求められる
その時に
「○○という方法で××すれば□□になりますよ
大変かもしれませんが、一歩踏み出しましょう」
とアドバイスをしてもしっくりこない
もしくは行動できない人に

「タロット占い」をして

今回 「愚者」のカードが出ています
これって「純粋な気持ち」をあらわしているんですよね
あなたの中に「本当はこうなりたい こうしたい」
という想いがある
だけど いまその自分の想いと向き合えていない
という意味なんですが・・・どうですか?

と投げかけると
「ああっそうです!!!そうなんですよね。
やっぱりそこに向き合っていきたいと思います!!
すごく納得できました。ありがとうございます!!」
ってなることが往々にしてあるんですよね

自分との向き合い方



このあたり「向き合い方の違い」な気がしています
「言葉で明確にされる」よりも
むしろ「タロットカード」の絵柄から
「その人個人が感じるおぼろげなもの」を
大切にする・・・
というのが合っている人もいるわけで。


一般的には 女性にはそういう接し方のほうが
しっくりくることが多いですよね。
逆に男性は「そんなタロットなんかでオレの何がわかる!?」
というタイプの人が多いわけで。

まあそこは使い分けておりますが。

いずれにしても 自分の内面との向き合い方って
たーくさん方法があるから
それだけ見てても面白いですよね♪



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分との向き合い方
    コメント(0)