2012年11月23日

【ケンカすることも時に必要!?】

【ケンカすることも時に必要!?】
~相手にしない というのが一番傷つく~

小さいころはケンカ三昧でした
兄弟げんかからはじまって
すぐカッとなっては相手に殴り掛かっていました

「そういうのはよくないな」と
思うようになってから
一切ケンカをしなくなりました

逆にいじめられるようにもなりました
それでもこちらからは手を出しませんでした

ある時キレて椅子を放り投げました
いじめは止みましたが 先生には怒られました

そこで身体を鍛えて
「あいつにケンカふっかけたり
いじめたら大変なことになりそうだ」
とまわりに思わせればいいと思うようになりました

それでも ケンカもいじめもなくなりませんでした

「無視するのが一番だ」と思うようになりました
ケンカやいじめをするような人間と
つきあってもいいことないから無視しよう

・・・
自分はすごく楽になったけど
ある時言われました
「こっちが大変な時に お前は逃げてしまった
そういう時にこそ一緒になって悩んだり苦しんだり
ケンカしたりするのが友達なんじゃないのか!!」


そこまで言われても
「私はケンカもしたくないし
にこにこ笑って過ごしたい」
そう思い 一瞬怒りが出てきても
「はい そういうことは誰にでもある
一日あけて 気持ちを落ち着かせた上で
明日またゆっくり話をしましょう」
と相手に呼びかけるようになった

・・・「なんで怒らないの!?
なんでこっちと向き合ってくれないの!?」
そう言われてより怒りを買うことになりました



どうやらケンカをすることも必要なようです
ケンカしない ということが
むしろ相手を傷つける
「なんでこっち向いてくれないの!?」と


このあたり 整理できないし 難しいんですが
「ケンカしたほうがいい」ということではなく
相手ときちんと向き合うための一つのツールが
「ケンカ」なのかもしれません

そんなことをしみじみと感じた今日この頃

【ケンカすることも時に必要!?】




さあ 今日も一日
何が起きても感謝で受け止める一日にします
楽しんでいきましょう☆



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 07:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ケンカすることも時に必要!?】
    コメント(0)