2008年12月01日

昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人

私の人生もそこそこおもしろいとは思いますが、
やはりもっともっと激動の人生を歩んでいる人たちはいるわけで・・・

もう、180度転換するかのような人生の歩みをしている人たちの
お話を聴くと、これまたおもしろいので、いくつかご紹介させていただきたいと思います。

昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人



<自分に自信がついたら人生がかわった>
いじめられてるわけでもなく目立つわけでもなくほんっとに地味な子だった。
勉強はそこそこ出来たから大学まではすんなり行ったけど、途中難病になり
就職(=小学校からの夢)はあきらめることに。
ほぼニートな生活。

その頃ふと思い立ってパソコン買ってHPを作った(NHKの教養番組見て唐突に・・)のが転機
その頃はまだみんなのんびりしてたと言うか危機感が少なくてプロフィールに
顔写真を載せたらちょっとネットアイドル状態に(女子が少なかったからね)。
1年で15万HIT。
そこで自分の顔が世間ではそこそこいい方なのだと知った。
親が厳しくて化粧もほとんどしてなかったので・・・嘘かと思うかもしれないけど
自分の顔がどうとかあまり考えた事もなかったし母から洗脳教育うけていたので
おしゃれ=悪い事、いやらしい事だった。
それで自分に自信が付いてバイトを始めたらそりゃもう自分がビックリするほどモテて。
あー人間って自信とか精神状態が顔とか雰囲気に出るんだなーって思った。
だって自分がまったく変わったわけではないのに周囲の態度が全然ちがうんだもん。

なんだかんだでその後、年下だけど背が高くて大好きな夫と出会い結婚しましたが
あの時、あのタイミングでパソコン買ってネット始めなかったら今の人生はなかったと思う。
ずっと目立たない子で終わってたかも。
今も根っこは地味なので家でフェルト縫ったりインテリアを色々考えたりインドアだけど
昔の自分に「30歳のあんたは優しい旦那さんがいてすごく立派な家も建ててもらって
病気だからって悲観することないよ、楽しく生きてるよ」って言いたい。


<大切なものができたことから変わった人生>
子どものころからいじめられ、根性なし、だらしない、病弱と、
良いとこ全くなし。ついでに友達もなし。
中学で半不登校、遅刻早退課題未提出があたりまえ。
誰にも人間扱いなんてされない。
底辺高へ行くが、高校時代の最低偏差値27。
自分でもびっくり!もはや持ちネタ。
卒業後はDQN営業職とか水商売とかを転々とする。
結婚するもDVで離婚。
離婚後は保険屋をしながら、息子と二人で暮らす。
この時は、端から見たら残念な状況だけど、
私にとっては人生初の穏やかな生活
だった。
穏やかな生活を守りたい、子どものためにも安定した職につきたい
などを考え、通信大学で資格と学歴を得ることに決める。
余計な学費など払えないので、卒業に向けて必死で勉強。
やってみると勉強って楽しい!と子どもが寝てから寝ずに学習する日々。
この時思い立って教員免許取得。
今は辛かった中学校時代の経験を活かして、中学校教師をやっています。
元担任と一緒に働く機会があるが気付かれず、
一学期が終わってから素姓をばらしたら、
こんなに変わるなんてと泣かれました。


「昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人」
http://guideline.livedoor.biz/archives/51145103.html


どこかで「自分の意思」が変わる瞬間があるんですよね。
前向きになれない人に「前向きになればいいから」という説得は通用しない。
本人が、自らの意思で変化していく以外には方法はない。
そして変化するためには、「不足していること」を自らが実感して、
それを自らの力で「手に入れよう」と意識したときにはじめてまわりが変わる。


こうしたたくさんの先進事例を元にして、
どれかひとつでも、自分と重なるものがあったり、それがヒントになったり、
うれしかったり悲しかったりと、自分を見つめるチャンスになればな、と、そう思います。
変えるのではなく、変わるきっかけづくりをするだけ。

無理やり変えるのはよくないんですよね。
わかってはいるけども、ついつい焦っちゃうのが人生。
焦らず、自分で自分を発見するまで見守っていきたいと思います。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
こんにちは。
私も自分の過去の苦い経験を活かして、みんなと努力して料理に挑戦しています。
頑張りますので、私のブログもご覧ください。
Posted by しょうこ at 2008年12月01日 20:03
>しょうこさん
コメントありがとうございます(^-^)
ブログ拝見させていただきました。
カレー美味しそうですね。
私は料理好きなくせにカレーはつくらないので、ぜひ機会があったらおしえてくださいね。
静岡、遠いようで横浜はよく行くので近いかも。
その時はぜひ!!

またよろしくお願いいたします(^-^)
Posted by くみちょう at 2008年12月02日 17:38
保険屋の仕事ですかぁ、人間関係的には色々と大変なことはあるとは思いますが頑張って下さいね☆
Posted by at 2008年12月04日 17:28
>Kさん
コメントありがとうございます。

あれっ、保険やさんやっているようにみえてしまいましたか?
すいません、保険やさんではないんですよね。
私は、不登校ひきこもり対策の学校をやっています。
無理やりはよくないってのは、そのあたりからきているのですが、
誤解を招くような記事で、申し訳ありません(^^;)
Posted by くみちょう at 2008年12月04日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔の自分とは、全然違う人生を歩んでいる人
    コメント(4)