2008年12月05日

悩んだら人の応援をしよう

「いま、どうしたらいいのかわからないんです!!!」

こうした悩みって、誰しも一度は経験しているのではないでしょうか。
偉そうなことは言えず、私自身、悩んで「どうしよう」ってなることは多々あります。

で、混乱していて何もできない状態が続くと、今度は、

「このままだとマズい!!何とかしなくちゃ!!」
という焦りばかりが浮かんできます。

となると、「悩み」→「焦り」→「行動できず」→「悩み」→「焦り」→・・・
という形で、堂々巡りの負のスパイラルがはじまるんですよね。

悩んだら人の応援をしよう



そんな時、へんに堂々巡りをするくらいなら「人に頼ろう」という気持ちにもなるもの。

それはそれで、ひとつの解決策です。
でも、そこで一歩考えてみてください。

「自分の人生、人任せでいいんですか」

自分で解決できない。でも人を頼るわけにはいかない。じゃどうしたらいいんだ!!!

ついつい、そう叫びたくなりますが、実はここでいい方法があります。それが、

「人の応援をする」

いまは自分で解決できない。ならば、自分で解決できるようになるまで待てばいい

でも、ただ待っているだけでは焦りばかりが募ります。
でもそんな時、人を応援してみてください。人の役に立ってみてください。
そうすると、不思議なことに、あっという間に時が過ぎます。
焦っていたはずの自分の心が落ち着いてきます。
その時に、人に感謝でもされようものなら、「調子に乗って」きます
今度は、自分が悩んでいることを、人が応援してくれるようになります。

こうなったらしめたもの。

気がついたら自分の問題も解決していることでしょう。

悩んでいる時は、人は立ち止まるもの。
立ち止まっているうちに、なんとなく方策が見つかることもありますが、
焦りばかりが募る人は、ためしに人の応援をしてみましょう。

不思議なことに問題は解決していますよ。

ここ最近、そんな現象ばかりが身の回りにおこっています。
みなさんのおかげで私は生きていられています。楽しんでいられています。

そのことに感謝しまくりです。ありがとう。

「楽しいことが人生だ!!」

それは、独りよがりの楽しさではなく、
かといって「建前のやさしさ」でもなく、
「楽しみながら人とつながりあうことができる生き方」だと、そう実感しております。

そんな楽しみの輪をどんどん広げて生こうと思っています。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
くみちょうさん、こんばんは。

確かに負のスパイラルの時は待つのも手段の1つですね。 焦り=周りが見えない事が多いですから。 しかし、そういう状況の時に人の話を聞く耳を持つことも大切ですね。 応援するにも、これを出来ない人もいますから。(自分もそうですが。)
自意識過剰で聞く耳を持たない人も困りますが。 

くみちょうさん、話は変わりますが、メールアドレスとかも書いた場合は公開されてしまうのですか?
ここで書き込みをしたことがないので教えてください。
Posted by しばっち at 2008年12月05日 20:48
>しばっちさん
こちらへのご訪問、ありがとうございます!!

負のスパイラル、どこかで断ち切らなくちゃいけないんですよね。
それは他人に任せるものではなくて、自分がどこかで切らなくちゃいけない。

メルアドですが、別に公開はされませんよ。
安心して記載してください。(^^)
Posted by くみちょう at 2008年12月06日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩んだら人の応援をしよう
    コメント(2)