2009年02月08日

世界はパズルでできている

世界はパズルでできている



私は、「世界ってパズル」だって思っています。

ひとつひとつの小さなかけら。
でも、それが組み合わさることで世界はできている。

ひとつひとつは、でっぱりもへこみもある。
それが組み合わさるための秘訣。

「欠点がない」ってことは「人の長所を受け入れられない」ってこと。
パズルと同じで、組み合わせが大切。


小さいころに、どうしても解けないパズルがあると、
無理やりねじこんでみたこともあった。

でもそうすると、パズル全体がゆがんだり、調和しなかったりするんですよね。

いまの世界も、同じなんじゃないだろうか。


欠点こそが大切。
人の長所を受け入れることが大切。
足りないところを無理やり埋めては、ゆがみが生じる。

素直におさまるようにしないと、ね。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
足したら引かなくちゃあ・・・・・
かけたら割らなくちゃあ。
全部取ろうと思ったらダメです・・・・・

日本ていいですね!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月08日 22:20
今日、あるお婆さんから言われた言葉

「自分だけ良くてもダメなんだよ‥
嘘でも、みんながしあわせにって思う事が大事だよ。
みんな、回ってくるんだから」

心にしみますねぇ〜

いつも、笑っていられるように生きて生きたいなぁ…
Posted by さくらアロマテラピースクール at 2009年02月08日 22:55
>昭和24歳さん
そうなんですよね。
日本人の「調和」の世界。
内部だけではなく、外部までも含めての調和の取れた世界。
大切ですよね。
ありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年02月10日 10:54
>さくらアロマテラピースクールさん
「自分だけ良くてもダメなんだよ‥
嘘でも、みんながしあわせにって思う事が大事だよ。みんな、回ってくるんだから」

この言葉に、これまで生きてきた蓄積、重みが感じられます。
心からそれを想い、感じ、大切にしてきているんだなって。
私も、そういう生き方をしたいと思います。

ホント、素敵なお婆さんですね(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年02月10日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界はパズルでできている
    コメント(4)