2008年01月21日

ゲームを思い出す6 「ロックマン」

ゲームを思い出す6 「ロックマン」

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



きました、ロックマン!!!

といってみんなが思い浮かべるのが

「エアーが倒せない」
http://jp.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0&feature=related
「おもいではおっくせんまん」(ゲーム画面)
http://jp.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0
「おもいではおっくせんまん」(アニメーション)
http://jp.youtube.com/watch?v=K2h_AuyNArM

個人的には一番下が、みんなでゲームやっていたころのことを思い出して、
本気で泣ける・・・

って話がそれてしまうので、そしてそれは「ロックマン2」ということで、
ここではその原点である初代を紹介します。

まあ上記の二つの場合は「ロックマン」ならぬ「岩男」となりますがwww


さて、ではゲーム自体の紹介に入りましょうか。

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



ロックマンはアクションゲームです。
はじめはロックバスターという、ゲームでよくあるパターンの普通のたましか撃てません。

が、各種ボスを倒すごとにそのボスの能力を使えるようになります。

このシステムが本当に斬新で、それぞれのボスごとに弱点がある。
で、その弱点となるボスを先に倒しておくことで、スムーズにゲームが進められるんですよね。

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



で、その敵ボスがいったいなんなのかについては・・・

みなさん、おぼえてますか?

えっと・・・アイスマンにファイヤーマン、ガッツマンにカットマン・・・・

は思い出せるのですが・・・あとが出てこない。

ということで、あとはこちらで確認。

初代のステージ選択画面です。

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



エレキマンとボンバーマンは、存在をすっかり忘れておりました。(^^;)


苦労した分、アイスマンはよーくおぼえています。

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



とくにここでのブロックの移動パターン。

ゲームを思い出す6 「ロックマン」



ここでだいぶダメージを背負い、その状態でアイスマンへ・・・・
そして瞬殺されると。(ToT)

で、当時アイスマンを倒すために、みんなファイヤーマンを先に倒して、
それからファイヤーでアイスマンを倒すというパターンでクリアしていたものです。

が、私はそれが「負けた」気がして嫌だったんですよね。
アイスマンから倒していき、順番をまったく逆にクリアするというのを趣味にしておりました。(笑)

対アイスマンは、もうほとんどシューティングゲームの感覚でよけまくったのを覚えています。
(いまやったら瞬殺されました 爆)


というわけで、ちょっとなつかしみながらやりなおしてみたところ・・・・
アイスマンまでいけずに終了・・・(ちーん)

やばいな、相当練習しないと・・・感覚が・・・思い出せない(ToT)

ということで、合間を見てロックマンやりなおしております。


同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

この記事へのコメント
くみちょうさま
や~~~~~!お久しぶりです。
是非今度の23日 高崎倫理にぜひどうぞ!
また教育論をうかがいたいです!

これからもよろしくお願いいたします。

私は今年も短大にてアロマテラピー科の講師を致します。
若者の教育にもえております!
お互い頑張りましょう!
Posted by わたべえちこ at 2008年01月21日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームを思い出す6 「ロックマン」
    コメント(1)