2009年05月03日

命の重さ

昔あるところに旅をしている僧侶がいた。
ある日僧侶が道を歩いていると、雀が蛇に捕らえられている。

雀が涙を流しながら僧侶に命乞いをするので、
僧侶は雀を不憫に思い、蛇に語りかけた。
「その雀はまだ若い。私の腕の肉と交換に助けてやってくれないか」

すると蛇は不思議な天秤を持ち出すとこう言った。
「これは命の重さを量る不思議な天秤だ。
この雀と釣り合うだけの肉を差し出せば雀を助けてやろう」


僧侶は少し訝しげに思ったが、涙する雀を見てその交渉を呑むことにした。

僧侶はまず腕の肉を少し削ぎ落とし、天秤の反対側に載せた。
肉は雀と同じくらいの大きさだが、天秤はピクリとも動かない。
更に肉を削ぎ落とし載せたが、やはり天秤はびくともしない。
次々と肉を削ぎ落とし、とうとう片腕を失ってしまった僧侶だが、
やはり天秤は一向に動く気配を見せなかった。

業を煮やした僧侶が自ら天秤に乗ると、ようやく天秤は釣り合ったという。

たまげた僧侶を尻目に、蛇は不適な笑みを浮かべて曰く、
「どうだ坊主。この雀の命は、腕の肉切れ一片で足りるとでも思ったか。
己の命も犠牲に出来ぬ分際で命を助けるようなぞ高尚なことをほざきおって、
おこがましくも哀れで愚かな人間
らしいことよ」

呆然とする僧侶を横目に、蛇は雀と僧侶の腕を丸呑みし、どこかへ去っていった。

命の重さ



考えさせられる話


ここには、たくさんのことが含められているように思います。

「人間」というだけで「おごった気持ち」になっている自分の姿。
しかし純粋に「命を助けたい」と思った犠牲心にウソはない。
食べるだけ食べて去っていった蛇は、結局どうなのだろうか。

みなさんは、この話から、何を考えますか?

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(7)まじめ
この記事へのコメント
今日は三人の子供と遊んでいただきありがとうございました♪上二人が楽しそうにくみちょうさんになついていたので安心して預けちゃいました!又遊んでやってくださいな!
Posted by まゆまゆ at 2009年05月03日 20:12
今日は御世話様でした。
子供に大人気でしたね!
家の子の分の乗り物代まだ未納なので
次回に・・・
Posted by ぼらぼら at 2009年05月03日 20:19
今日は娘が沢山遊んでもらいほんとにありがとうございました(*^^)
待ちに待ったカボチャアイスも凄く美味しかったです(#^.^#)
うちには肩車などしてくれる男氏がいないので娘はめちゃめちゃ嬉しかったんだと思います(^^)
今日はほんとにお世話様でした(#^.^#)
Posted by ちぃちぃ at 2009年05月03日 20:41
奥深いですね!

p.s

ボスさんが、ホタル見学6月27日を予定してくれてるようです。
で、28日はプレホ。
Posted by むしハカセこと、齊藤正明むしハカセこと、齊藤正明 at 2009年05月03日 20:58
今日はお世話になりました。
今日はモテモテでしたね~^^
またよろしくお願いします!
Posted by DREAMDREAM at 2009年05月03日 21:32
今日は、お世話になりました!
むさえも、帰ってからずっとくみちょうさんのお話をしていましたよん*^^*

また遊んでくださいねっ☆
Posted by うろこカフェ at 2009年05月03日 23:19
>まゆまゆさん
こちらこそ、怖がられなくってよかったです!!(笑)
またぜひ遊ばせてくださいね!!
よろしくお願いいたします(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年05月04日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命の重さ
    コメント(7)