2009年05月05日

意味がある?意味がない?

あるお寺に和尚さんがいたのだが、
長年老体に鞭打ったのが仇となり、とうとう半寝たきり状態になってしまった。

読経や寺の掃除など一切の業務を弟子に任せきりとなってしまったため、
暇を持て余してしまった和尚さんは、
ある日から文字の書いたカードを仕切りに音読し始めた。

弟子が不審に思って「それは何か」と尋ねると、
和尚さんは笑顔で「英単語の暗記カードだ」と言う。

和尚さんの年齢はその時すでに80歳を越えていた。

残念ながらこの先回復する見込みもなく、はっきり言って後は死ぬだけ

弟子は気後れしながらもそのことをやんわり和尚さんに伝え、
失礼とは思いつつ、それが「無意味」であるとたしなめる

すると和尚さんは怒ることもなく、
「昔から英語がぺらぺらになりたいという夢があった。
もう80を越え、先も短いかもしれないが、
今度生まれ変わったとき少しでも楽に覚えられるように、
今のうち勉強しておるのじゃ」と笑顔で答えた


それを聞いた弟子はその前向きさに感銘を受け、
それから暗記のお手伝いをするようになったそう。

意味がある?意味がない?



考えさせられる話


「これをやって意味があるのだろうか」

「これはやっても意味がないのではないか」

「やったところで、成果は出ないのではないか」

そんな言葉で、いろいろなことを逃している気がします。
特に、年をとればとるほど、「これをやる意味は?」と。


でも、意味がないと思われることに価値があったりするのが世の中なんですよね。

見極める目をもたない私は、
何事もやり続けるしかないかなと思っています。

みなさんはどのようなことを感じましたか?

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~♪

意味があるに決まっている! ねっ♪

潜在能力ってすごい!

自分も前世での学びが今よみがえったとおもうほど
びっくりすることがある。

昔どこかで であった風景・・・シ~ン・・・場面・・・。

5年前のドイツのフライブルク滞在のとき、あの街角の
レンガのあの店の門で、20代のころの私に であった。

そう・・・本当に当時 フライブルクにいたときの
仕度のわたし、そしてそのとき願っていた想いが
ふっとよみがえったの。

何をいいたいかって・・・?
お坊様が生まれ変わったときのために学んでいることは
そのとおりになる・と私は信じてますよ♪


不思議な体験。。。たくさんしてます。シンクロが毎日の
えちこママです ★ ★ ★
Posted by えちこママえちこママ at 2009年05月05日 18:22
 タイトルを見て最初に思ったこと。

“楽しいことが人生だ!!”

はい。

このブログのメインタイトルです。

 意味があるかないかを考えるのもいいけれど,最終的に人間は死ぬ運命にある訳だし,人類も永遠には続かないでしょうから,その和尚さんが英単語を楽しんで憶えているのなら他人がとやかく言わなくてもいいんじゃないかと思いました。

所詮は意味なんてタイムスパンを変えればなくなってしまうものなのですから。
Posted by テレ♪レッサー☆ at 2009年05月05日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意味がある?意味がない?
    コメント(2)