2009年06月11日

豊かだからこそ考える

あまたある教育問題。いや、教育だけではない。
政治無関心の問題なども含めて、

「日本という国が豊かすぎるのが問題だ!!」

そういって、豊かであることを否定しようとする
人たちがいるように感じる。
極端な例で言えば、「明日の生活に困るくらいお金がなければ、
ひきこもっていることなんてできない」し、
「戦争している状態で、日々命を守ることが精一杯であれば、
自殺する人なんかいなくなる」

確かに、それはそうだろう。

だが、そんな旧時代に戻って問題を解決した気になっていたら、
それこそ一番問題だと、私は思う。

本来、「生きる意味」だとか、
「何によって助けられているのか」
「どうして自分は生きているのか」
「何のために」

そうしたことは、みんながみんな、考える必要があることなのではないだろうか?
考えずに生きていくことは、幸せではない。
それは、単に「生かされている」だけではないだろうか。

豊かだからこそ、目の前に生命の危機などがないからこそ、
「乗り越えるべき本来の壁に取り組める」のではないだろうか。

豊かだからこそ考える



豊かになることを目指して生きてきたこれまでのご先祖様たちの苦悩、
それを無駄にしないためにも、
豊かでありながらも、豊かさにおぼれないで生きていく。
そんな生き方ができる社会をつくりあげることが、
いままさに現代社会につきつけられた壁なのではないだろうか。


「豊かだからこそ考える」

私は、そんなテーマをもって、生きていこうと思っています。
みなさんはどのように感じていますか?


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
自分のことも一度考えてくださいね。

教育を語るなら大切なことを見失っていませんか?
Posted by 保護者 at 2009年06月11日 20:32
>保護者さん
はい。自分の至らぬ点・不足点について、
紳士に受け止めて生きたいと思います。
常に、みなさんからのご意見をいただき、
方向性を、そして自分自身を見失わないように気をつけていきます。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月12日 04:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊かだからこそ考える
    コメント(2)