2009年07月08日

モチベーション

自分自身の最大の課題でもあります。

「やる気」

「自己啓発」と言われる勉強会の系統で、
みなさんも気になさるポイントは、やはりここではないでしょうか。

モチベーション



「ぜんぜんやる気がでないんです」
「部下のやる気を引き出したいんです」
「子どものやる気をどうしたら出せるんですか」
「モチベーションが下がったときはどうしたらいいんですか」


「やる気さえ出れば、何でもできるんですよ!!
でもねぇ・・・なかなかやる気がでなくって・・・」

そんなことをよく耳にしますし、自分自身でもそう思うこと、多々あります。

そんな時、「なんとかして自分のやる気を出そう」
ともがいてもなかなかでないものなんですよね。


では、どうしたらいいのか。

私は最近、「この人のために動きたい!!」
という人のために動くことにしています。

「お世話になった人」
「両親」
「好きな人」


無理やりではありません。
自分が「この人のためなら」と思う人のために動いてみましょう。
その人の笑顔のためなら、動けるようになりませんか?
そうすることで、よい流れができて、ふたたびやる気が出てくるんですよね。

モチベーションを高めたり、
やる気を出したりするのに、
いろんなインセンティブをつけることってよくあります。
でも、それは一時的なものに終わること、多いんですよね。

これは「高める」というよりは「勝手に高くなる」というほうが
ピンとくるような気がしています。

そんな私なりのモチベーションの高め方でした。
みなさんはどのようなモチベーションの高め方をやっていますか?


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モチベーション
    コメント(0)