2009年07月26日

「はなまる」な生き方

「人の生き方って、四角じゃなくて丸だと思うんです。
素敵な人間と出会うと、自分の回りに小さな丸ができるんです。
それがどんどん成長していく。
素敵な生き方をしている人って、その周囲にもたくさんの丸ができてるんです。
だから、はなまるなんですよね」


これ、昨日出遭ったステキな方とのお話でいただいてきた言葉です。

「はなまる」な生き方



人の生き方って、「四角」と考える人って、多くありませんか?
それは、「サラリーマン」だとか「自営業」だとか「経営者」だとか
「大人」だとか「子供」だとか、「主婦」だとか「共働き」だとか・・・

世の中のつくられたくくりの中で生きていること、
またそんなカテゴリーで人を見ていくこと、それってまさに「四角」なのかな、と。

そうすると、角ばった部分で人を傷つけたりしてしまうのではないでしょうか?
「はなまる」な生き方


「こっからここはおれの範囲!!」
「こっちはおれの範囲!!」
陣取り合戦のようにそんなことをしていたら、
争いがはじまったとしても、不思議ではない気がします。


でも、人生を楽しんでいる人って、「円」なんじゃないかなと。
はじめは中心にいる自分だけかもしれません。
それがちょっとづつ、円の半径が拡がっていく・・・
「家族」→「学校」→「地域」→・・・
そんな、波紋のような拡がり方をしていくのが、円のような生き方

でも、それだけじゃないですよね。
ある程度の円になってくると、その先にまた「小さな円」がくっついてくる。
それは「友人」であったり「先生」であったりという「人の円」でもあるし、
「料理」であったり「アロマ」であったり、
「ボウリング」であったり「釣り」であったりという「趣味の円」でもある。

そんなステキな円が、自分のまわりにたくさんできてくる。
そしてその円を大切にすると、その円がまた大きくなっていく。

そんな円がかさなっていくと、まさに「はなまる」な生き方になっていくのではないでしょうか。

「はなまる」な生き方



二次元的にも、三次元的にも、
広がりをもった「人生のはなまる」

そんな生き方ができたらいいのかなと、
そんなステキなことを考えることができました。


今回の私の出会いも、
「偶然」が重なったことで起きた出会いなのですが、
これがある意味の「必然」なのかなと感じております。

人の出会いって、すばらしいですよね。
こうしてまた一つ、私に関連する一つの大きな、ステキな円ができたなと、
そんなことを感じて、うれしくなりました(^^)

それが「縁」なんでしょうね。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
はじめまして
つい先日私もある方に虹色「はなまる!?」の話しをうかがったのですが?くみちょうさんのブログを拝見させていただいて理解できた思いです。ありがとう御座いました。
Posted by 向日葵 at 2009年07月27日 19:38
>向日葵さん
はじめまして(^-^)
「ある方」にですか。
私も「ある方」ですよ。
ホントに素敵なことを教えていただいたなと感謝しております。

ただ、多分に「私なりの解釈」が入っておりますので、同じようで違うかもしれませんが(^_^;)

何かのお役に立てたなら何よりです。
コメントありがとうございます(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年07月28日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「はなまる」な生き方
    コメント(2)