2009年10月13日

リセットを押しながら電源をお切りください

はじめてデータが消えたのは、ゾーマを目の前にした
「レベル48」のパーティーでした。。。


リセットを押しながら電源をお切りください



もう、ね。
泣くしかないんですよね。

「リセットを押しながら電源を切る」

これを知っている人は、いまや我々世代だという証明になっているわけです。

ちなみに、どうしてリセットを押しながら電源を切るのか、
理由を覚えている人はいますか。

ということで、思い出し涙を流しながら
理由を書いてみたいと思います(ToT)


元々バッテリバックアップを前提に作られていないファミコンでは、
バッテリバックアップの仕様上、電池やSRAMに通電している時に電源を切ると
電源ノイズが発生して電池からSRAMへの電力供給が不安定になったりする。
結果データが一部書き換わってしまうことがある


DQであの音が流れる時ってのは本当の意味でデータが消失した時ではなく、
データ内容がそういった理由でおかしくなった時(チェックサムが合わなくなったとき、
って書いてわかるかしら)にそのデータを使わせないように
プログラム側からデータを抹消している。

そこでリセット。リセットボタンを押した時(押している間)ってのは、
ファミコンからカセットへの電力供給が一部遮断される

その際のノイズやその他エラー元になりそうなものは電源断よりはるかに少ない。
だから、リセットで遮断されてノイズなどがカセットまで通らなくなってから
電源を切るほうが安全なのです。

SFC以降では本体のつくりがバッテリバックアップを
使ったカセット前提になっているので、普通に電源を切っても問題なし。
さらに余談になりますが、バックアップにSRAMではなくフラッシュROMを使うソフトでは
データの書き込み中にカセットを引っこ抜くとかしない限りほぼ無敵のデータ保持力を持ったりします。
最近のゲーム機は凄いですね。

なぜドラクエ3・4はリセットボタンを押す必要があったのか?

というわけで、なつかしの「リセットを押しながら電源を切る」ですが、
ハードウェア的にきちんとした理由があったんですね。

子供の頃の思い出、
いまだからこそわかる理由ってのもあるものです。

なつかしいなぁ・・・・



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リセットを押しながら電源をお切りください
    コメント(0)