2008年03月21日

今日は何の日?ランドセルの日!!

3月21日は、3+2+1=6 で小学校の修業年限になるのでランドセルの日だそうです。

なんじゃ、そりゃ、と思ったのは私だけでしょうか?(^^;)

今日は何の日?ランドセルの日!!



でも、この時期、そろそろ新入学に向けて、期待に胸を弾ませているご家族の皆さんも多いことかと思います。
特に初孫だったりすると、おじいちゃん・おばあちゃんのよろこびもひとしお。
ランドセルやら、帽子やら、文房具もセットで買ってあげちゃったりなんかして・・・
家族中がよろこびに満ち溢れる時でもあります。(^^)

ちなみに、ランドセルってなんなの?ということなんですけども、
ランドセルは幕末~明治初期の軍隊の「背嚢(はいのう)」に由来します。
軍に西洋式が導入された時に、背中に様々なものをいれて背負う袋も同時に輸入され、
これをオランダ語で ransel といったため、このランセルがなまって、ランドセルになりました。
ranselは英語でいえば knapsack(ナップサック)又はbackpack(バックパック)に相当します。

イヤーこの話を聞いて真っ先に思い浮かんだもの、それは・・・

今日は何の日?ランドセルの日!!



ランドセル・バックパック(ガンダムなどのモビルスーツの背中についているバーニア部分のこと)

・・・ガンオタですいません。(笑)


ちなみに、当初はまさに現代のナップサックのような形だったそうですが、
明治20年(1887)に皇太子嘉仁親王(後の大正天皇,1879年生)が学習院に入学したのを記念に、
伊藤博文が皇太子に贈ったランドセルが箱形のものであったため、以降この形が流行して、現代に至っているそうです。


ほうほう・・・そんな由緒正しきものだとは思っていませんでした。
が、考えてみたら小学生はみんなランドセルなんですよね。
それだけのいわれがあるからこそ、みんなそうなんだろうなと関心しました。

やっぱりなんにでも理由ってあるものなんですよね。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日?ランドセルの日!!
    コメント(0)