2009年11月19日

なんでうちの子はこんなに泣くんだろう

子供が小さい頃、人見知りが酷くてどこに連れて行っても泣いてた。
おじいちゃんもおばあちゃんもダメで、
実家に行っても申し訳ないというか気まずいというか・・・
本当にどうすればいいんだろうって悩みの種だった。

そんな中、1歳半検診があった。
楽しそうに会場を歩いたり保健婦さんにあやされてる他の子を見て、泣きそうだった。
なんでうちの子はこんなに泣くんだろうって。
でも保健婦さんは笑ってくれたんだ。

「お母さんが大好きなのよ。信頼してるのね。
お母さんが一生懸命手をかけてあげてる証拠なんだから胸を張りなさい!」


もう日頃の疲れとかストレスとか、全部涙と一緒に流れ出た気がする。

そんなうちの子も今は小学生。
友達いっぱい作って元気に遊べるようになりました。

なんでうちの子はこんなに泣くんだろう

なんでうちの子はこんなに泣くんだろう



焦ることなく、いまの自分でいいんじゃないのか。
でも、そう言われても自分が信じられないのが、現実。
だけど、たった一言で救われるのもまた、現実。

救われるような声がけができる自分に、
そしてそんな世の中にしていきたいものです。







同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 10:30│Comments(0)教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんでうちの子はこんなに泣くんだろう
    コメント(0)