2008年04月06日

言い訳を書くことの大事さ

言い訳を書くことの大事さ



ついつい、口をついての「言い訳」を言う。

これって、やりたくはないけれどもよくある話です。
言ってから後悔しないようにと、口をつぐむことが増えてきています。
口をついて出てしまったことは取り返しがつかないから
それで口論になったりしませんか?正直「やってしまったな・・・」と後悔することも多いです。


が、本日ふと感じたこと。
それはむしろ言い訳をしたほうがいいのではないかということ。

自分自身の反省をするためにも、言い訳をしたほうがいい。
自己正当化しようとあがいている自分を見るためにも、
むしろ文章として残してみることをおススメします。

そうすると・・・いかに自分が正当化できていないか、
おかしな理屈をつけて逃げようとしていたのかに気づきます。
いや、気づかされました

「ああっ、そっか、それって理由にならないな」

あらためてそう感じないと、いつまでたっても変われないままです。
その意味で、言い訳を自分で書いてみるのはいい方法だなと思います。

すごく、自分を見つめなおすきっかけになるはずです。


注意点は、思わず人に伝えたくなること。
それをやってしまうと、「えっ?こんなこと考えてたの?」とひかれたり、怒られたりしてしまいますから。

まあそれも「自分の反省の材料」となるのであれば、相手に一言入れてからやることで、より客観的に自分を見つめなおすきっかけにもできると思いますが。

ということで、なんだかここ一ヶ月くらいの間にずいぶんと考え方が変わってきたなと感じているくみちょうでした。


いい意味でこだわりが消えてきた気がします。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言い訳を書くことの大事さ
    コメント(0)