2010年03月01日

弱みを見せられる関係づくりが大切です。

「弱い部分を見せる」

これって、できそうでできないですよね。

弱みを見せられる関係づくりが大切です。



「いや、弱い部分を見せるのは簡単だけど、
それじゃダメでしょ?」


そういうかもしれません。
だけど、実はその考え方自体が、ハマっているんですよね。

「できないことはできない」自分で認めること。
それができることで、次へと進める。


まあ、誰も彼もに弱みを見せるというのは難しいと思います。

だから、一部の人間だけでもいいんです。
「弱い自分」をさらけだしてみましょう

そうすると、何かの助けをもらえるものなんですよね。

強がっているうちは、「助けちゃいけないんだろうな」って思われてしまいます


そして、弱みをさらけ出すだけではなく、
受け取る側のことも考えてみましょう。

人からそんな弱みを見せてもらえたとしたら、
「なんでそんなことを私に話すの!?」
困ったり怒ったりせずに、受け取りましょう。

それだけ信頼して話してくれたこと感謝してみましょう。


そうなれば、その関係性は、
本当の意味での信頼関係になるはずです。

そんな、弱みを見せることができる関係づくりを、
もっともっと、していきたいなと、そう感じています。


気がつくと、見栄や外聞、プライドが邪魔して、
「言わないでなんとかしよう」
「はずかしいから・・・」
「みっともないから・・・」
「なさけないから・・・」

として、溜め込んでしまっている自分がいませんか。


言うほど簡単ではないことはわかります。
でも、だからこそ、どこかで意識を変えていくことが必要だと、そう思います。

弱みを見せられる関係づくりが大切です。



少しずつでも、そうした関係をみんなでつくれるようにしていきたいですね。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弱みを見せられる関係づくりが大切です。
    コメント(0)