2010年03月03日

成長するってことは何も特別なことではない

「普通と比べて」「他人と比べて」ではなくて、
「昨日の自分」「今朝の自分」と比較してみよう。

そこには必ず何かしらの成長が見て取れるから。

それが自分を肯定する上で、生きていく上で非常に大切な視点である。

人は日々、成長している。

生きていること、そのものが経験として、
自分の血となり肉となる。

一見成長していないように見えても、
「今日は何もなかった」と感じたならば、
いやそれどころか、
「昔の自分のほうがすごかった・・・」と感じたとしても、
それを感じられたこと自体が、成長の証なのだ。

そうして、毎日の成長をありがたく受け止めることができるようになると、
人は変われるのではないかなと、そう感じています。

成長するってことは何も特別なことではない




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長するってことは何も特別なことではない
    コメント(0)