2008年08月29日

クソゲーは実はおもしろい!?

最近、まじめなことばかり書いていてそろそろ私の中の別人格が暴れだしそうなので、
本日は・・・「クソゲー攻略」をテーマに書いてみたいと思います。

「クソゲー」
それは魔性の魅力を持つゲーム
「クソゲー」
それは一瞬では見分けがつかないもの
「クソゲー」
やればやるほど深みにはまっていくもの
「クソゲー」
実は隠された面白みがあるもの


というわけで、世に言う「こんなのやってられるかボケっ!!!」ゲームのことです。

ホントに、小さい頃、やっとためた貯金をはたいて買ったゲームが、

「・・・なにこれ?」

となった時の苦しみと悲しみっていったらもう・・・もう・・・もう!!!!(しつこい)

それでも、小さい頃は無駄にはできないため、なんとかしてクリアしたものです。
悪戦苦闘してクソゲーをクリアした時に感動っていたら、
もう・・・もう・・・もう!!!!(本日二度目)

ちなみに、私が所有しているファミコンのゲームを全部列挙しつつ、中でクソゲーランキングをつけておきます
私の中でのクソゲーに色付けしていきます(異論は認めます)

○クソゲーだけど味がある。クリア可能なもの(赤)
○クソゲーで、しかもつまらなくてクリア不可能なもの(青)
○実はよくできているのだけども、クリアが非常に困難なもの(緑)
○クソゲーではなく、ダメげー(まったくもってなんにもないもの)(黄)

「DRAGONBALL-神龍の謎」「フラッピー」「ドンキーコング3」「怒2」「デビルワールド」
「キャッスルエクセレント」「五目ならべ」「ギャラクシアン」「バトルシティ」「スーパーアラビアン」
「スターソルジャー」「ベースボール」「チェスターフィールド」「フロントライン」「ポパイ」
「バイナリィランド」「マリオブラザーズ」「アイギーナの予言」「F1レース」「キン肉マン」
「チャンピオンシップロードランナー」「星を見る人」「忍者ハットリくん」「フォーメーションZ」「迷宮組曲」
「クルクルランド」「ナッツ&ミルク」「ドンキーコング」「パックランド」「ディーヴァ」
「ボコスカウォーズ」「バンゲリングベイ」「ジッピーレース」「時空勇伝デビアス」「ワイルドガンマン」
「ラビリンス」「ゾンビハンター」「覇邪の封印」「闘いの挽歌」「アーバンチャンピオン」
「アイスクライマー」「ゲゲゲの鬼太郎2」「ドンキーコングJr算数レッスン」「怒」「アルゴスの戦士」
「パックマン」「エルナークの財宝」「夢幻戦士ヴァリス」「グーニーズ2」「ナポレオン戦記」
「トランスフォーマー コンボイの謎」「グーニーズ」「プーヤン」「スーパースターフォース」「マリオブラザーズ」
「武田信玄」「ポケットザウルス十王剣の謎」「アーガス」「スーパーチャイニーズ」「ミッキーマウス」
「エスパ冒険隊」「バベルの塔」「イース」「ドンキーコングJr」「ギャラガ」
「ドラえもん」「天地を喰らう」「三国志(光栄)」「里見八犬伝」「ディープダンジョンⅢ」
「半熟英雄」「ウィザードリー2」「スーパーゼビウス」「ハイドライド3」「ファイナルファンタジーⅡ」
「ドラゴンクエストⅢ」「三国志(ナムコ)」「スーパーマリオブラザーズ3」「貝獣物語」「独眼竜政宗」
「ファミリースタジアム」「ファミリーベーシック」「蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン」「大航海時代」
「信長の野望戦国群雄伝」「三国志Ⅱ」「マイクタイソンパンチアウト」「ロードランナー」「ドンキーコングJr」
「ホワイトライオン伝説」「麻雀」「ドルアーガーの塔」「ファミリースタジアム’88」「女神転生Ⅱ」
「ディープダンジョンⅣ」「ハイドライドスペシャル」「じゃじゃ丸忍法帳」「コズミックウォーズ」
「ファイナルファンタジーⅢ」「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストⅡ」「ドラゴンクエストⅣ」「シェラザード」
「甲子園」「ドアドア」「爆笑人生劇場2」「ポパイの英語遊び」「女神転生」「ファミコンジャンプ」「桃太郎伝説」
「バトルフリート」「スーパー桃太郎電鉄」「ヘラクレスの栄光」「ホーガンズアレイ」「株式必勝学」
「ランペルール」「さんまの名探偵」「スカイキッド」「ディグダグ」「ディグダグⅡ」
「マッピー」「ゴルフ」「スーパーマリオブラザーズ」「キングスナイト」「スターフォース」
「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンバスター」「忍者君」「ゼビウス」「イーアルカンフー」
「たけしの挑戦状」「忍者じゃじゃ丸くん」「がんばれゴエモン2」「マイティーボンジャック」


あれっ、おれってたいていのゲームを「クリアできる」とか思ってるようです。
あっ、ちがった。面白いゲームしか買わなかったんだ!!

とりあえず、うちにあるゲームの中で、まったくもってさっぱりなゲームは「エルナークの財宝」だけでしょうか・・・
(クソゲーですらなく、ネタにもならず、かといってまったく面白くない・・・)

子供心に「どうしていいのかわからない」として悩みぬいたゲームもそれなりにはありますが・・・
「アイギーナの予言」とか、メッセージ読んでもさっぱりわからなかったし、
「ポケットザウルス」は、「LRBD」とかのコマンド入力が「そんな謎解けなかった」し。
しかし不思議と「バンゲリングベイ」は一面クリアしているし、
クソゲーとして有名な「星を見る人」も、四人目までは仲間にしているし(3人目のほうが後に仲間になります)
「武田信玄」も普通に第一章はクリアできているし、(レベルの重大さには気が付きませんでしたが)
というよりは、ここにあるゲームのほとんどをクリアしているってのは、
実は私はゲーマーを名乗ってもいいのではないかと思ったりもします。

しかし・・・こうしてみてみると・・・どちらか、というと「神」と言えるほどのクソゲーって持っていないんですよね・・・

やはりいくつもの「神」ゲーを、苦難の末に制覇してこそ、男、いや!!!
グランドラインを制覇するがごとく、大海賊時代ならぬ、大クソゲー時代に終止符をうつべく
立ち上がった勇者たちがいます。



「Kの館」
http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/

こちらは、大勇者の一人。知る人ぞ知るクソゲーマニア。(笑)
こちら、読みモノとしてもすぐれもののサイトさんでございまして・・・
なんと恐ろしいことに、読んでいるうちに「クソゲーをプレイしたくなる」という、
最高級のプレゼントが用意されております。
これを機に「よし、シャーロックホームズをクリアしよう!!!」とか言って、後悔した人間がここに一人・・・(爆)

クソゲーは実はおもしろい!?



ちなみに私は、「たけしの挑戦状」をクリアしようとして検索していたら
こちらのKさんにたどりつきました。
やはりゲーマーでしたら一度はクリアしないといけないゲームですよね♪
(二度はやらないが ^^;)


そして、最近動画で人気のこちらの人、

「hacchi(はっち)さんのゲーム攻略」
http://dic.nicovideo.jp/a/Hacchi

ワンピースのルフィーを現実にしたら間違いなくこの人であろうと思います。

知らない人は、とにかく一度はご覧ください。
クソゲーも、あそこまで究めるとおもしろいものなのだ、ということが見えてきます。

クソゲーは実はおもしろい!?



私はこちらの「謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ」からこの人の魅力にはまりました。

ニコニコ動画をご覧いただける環境でしたら、ぜひぜひご覧くださいませ。
【ニコニコ動画】謎解き死にゲー The Immortalを実況プレイ Level1

というわけで、クソゲーについて熱く、熱く語ってみました。
本当はこの3倍、いや10倍は長く語れるのですが、
まあそれをやってしまうと誰も読まなくなってしまうので、
このあたりで失礼させていただきます。


普通に「名作」について語りたくなってきたので、
次は「かまいたちの夜」とかそのあたりを紹介してみようかな。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

この記事へのコメント
「クソゲー」とは、愛しいモノである。
                  
                ~ハチ~
Posted by 埼玉のハチ at 2008年08月29日 20:31
この中に『スペランカー』は見当たりませんが…

ファミコン世代の脳は、いわゆる“ゲーム脳”とは無縁じゃないかと思えるくらい、この時代のゲームって緻密な作業が必要でしたね。
シューティングなんか、かすったかどうか…ってところで爆発するし、ちょっとした段差から落ちて死んだり…
“不条理な死”を体験して、何度我慢したことか…
コントローラーを投げつけたり、カセットを乱暴に引き抜いて、投げようとしてためらって…なんて何度経験したか…

今のプレステとかウイイとかポータブル機にはない、子ども達を本気で夢中にさせる何かがあった…絶対にあったと信じてやみません。

外国人がファミコンのクソゲーをやっている動画があったんですが、
かなり面白かったです。かなり下品な言葉を吐いていました。
そのときにプレイしていたゲーム、『ドラゴンズレア』私は全く知らないのですが、こんなゲームもあったんですね。
ファミコンって奥が深い。
私も妻も、この手の話しは好物でついつい長くなってしまいます。
このあたりで失礼をば…


応援ぽちっ☆
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年08月29日 22:18
小学生の頃「桃太郎伝説」はまりましたぁ~(*^_^*)
寝太郎のとこで行きづまってクリアできなかった・・・
Posted by MH at 2008年08月29日 23:06
>ハチ
クソゲーとは、心の友である
~くみちょう~

>チャッキー
スペランカー、きちんとワンコインクリアできますよ~!!
友達から借りてクリアできるようにしてあります!!!
ただ、私自身がそのものずばりを持っていませんもので・・・(^^;)

ファミコンは奥深い。
いくらでも話題につきません。これぞ究極の娯楽。
あの頃はよかったな、ではなく、いまでも楽しめるのがすごいですよね♪

>MH
桃太郎伝説、私も大好きで、ファミコンでも、そしてPCエンジンでもクリアしましたよ。
寝太郎のところのクリアの方法は・・・なんだっけ?(^^;)
たしか洞窟に行ってアイテムをとってきたような気がするんですけども・・・
ひさしぶりにやりなおしてみようかな?
Posted by くみちょう at 2008年09月04日 21:44
氷の塔で(塔に入るには「かんじき」が必要?)しこめを倒し、
『氷室の削りひ』を入手。
それを寝太郎に使うと、冷たさにビックリして起きる。
そんな流れでした。
ハチも桃太郎伝説は全シリーズクリアしてます。
「鬼の爪あと」で黒ガッパにアイテムや数万両の金を盗まれて激怒した少年時代を昨日のことのように思い出します。
Posted by ハチ at 2008年09月05日 03:17
 FCドラゴンズレアは自分にとっては赤げーです。今までのゲームで一番長くプレイしています。最終目的はタイムアタックで、どれだけ短時間でクリアできるかということでしょう。各武器によるものと、最終ボス消しと遊べます。消しは4分台へ突入してます。鈍くさい主人公も今となってはスムーズに動かせます。ヤリこ込まないと味の出ないゲームです。
Posted by ホーリー at 2009年02月11日 13:40
>ホーリーさん
コメントありがとうございます。
ドラゴンズレアですか、いいとこに目をつけますねぇ。
まさにおっしゃるとおり「やりこまないと味が出ない」!!

存在は知っているのに、正直一回しかやったことがないんですよね。
本当に極めているのを感じられるので、私もこんどやってみようと思います。
やってしまいますよ!!!
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年02月13日 14:50
 >くみちょうさん
 FC DLは1週間くらいで全クリできました。しかし私の場合、最終ボス消しでのクリアタイム4分台は4か月かかりました。DL中毒賞になるくらいの
努力?(笑)が必要でした。今ではダークを屈み、起き上がり、攻撃、大、小ジャンプなどそれぞれの動作を無駄なく動かせる域にまでなり、パターンとしては限界に来ています、数秒でも早くクリアできるようなパターンを探しています。くみちょうさんも頑張ってください。
Posted by ホーリー at 2009年02月15日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クソゲーは実はおもしろい!?
    コメント(8)