2012年02月02日

ねぇねぇ、なんで昼間でも月が出てる時があるの?

「ねぇねぇ、なんで昼間でも月が出てる時があるの?」

ねぇねぇ、なんで昼間でも月が出てる時があるの?



こう子供に聴かれて、
みなさんは困りませんか。
それともきちんと答えられますか。


英研究者はこのほど、親を困らせる子どもの質問について調査を実施。
英国で5─16歳までの子どもを持つ2000人の親を対象に
インタビューを行ったところ、
第1位に選ばれたのは「なぜ昼間でも月が見える時があるのか」だった。

調査によると、約4分の1が科学や数学に関する質問に
悩まされていることが分かった。
また、3分の1は自分で質問の答えを考えると回答した一方で、
多くの親はウソを教えたりごまかしたりすると答えた。


親を困らせる子どもの質問トップ10は以下の通り。

1.なぜ昼間でも月が見える時があるのか。
2.なぜ空は青いのか。
3.宇宙人を見つけられるか。
4.地球の重さはどのくらいか。
5.飛行機が空を飛ぶ仕組みは。
6.なぜ水はぬれているのか。
7.割り算のひっ算のやり方は。
8.鳥やハチは冬にどこへ行くのか。
9.虹の原理は。
10.なぜ地球には時差があるのか

<ネタ元>
「親を困らせる子どもの質問1位 「昼でも月が見えるのはなぜ?」」

子供たちの素朴な質問ですよね。
で、こういうのにこたえられるかどうかって
結構大切なことだなと思うわけです。

難しい勉強ができるかどうかよりも、
こうした素朴な疑問に答えられるかどうかが、
探究心を育てるもとになっていたりするんですよね。




同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねぇねぇ、なんで昼間でも月が出てる時があるの?
    コメント(0)