2013年06月03日

絶品わらびもち @微笑庵



【今日のデザート】
~ 絶品わらびもち @微笑庵 ~

「甘いもの。。。」

「甘いものをくれー!!」щ(゚Д゚щ)

という心の叫びが聞こえてきた今日

てなわけで 最近は忙しさにかまけて
甘いものを食べないという
愚行を犯していたくみちょうです

反省しておりますm(_ _)m

反省したからには 即行動 ですよ

本日は和菓子です

和菓子といえば そう【微笑庵】

今回は【わらびもち】です

もっちもちふんわりに
まぶされたきな粉

パクッとひとくち

・・・ぶわっと広がるあんこの食感と甘味

かむことで お餅ときな粉とあんこが
ハーモニーを奏で始めて・・・

うーまーいー!!!(≧▽≦)

これだよ これ!!!

この甘味たっぷりなのに
口の中に嫌な甘さが残らない感覚

はぁ・・・生きててよかった(*^0^*)

微笑庵のわらびもち

ぜひ食べてくださいませ☆(^^)

以下 微笑庵の「わらびもち」紹介文を掲載しておきます

わらびもち

【温故知新】
あんの入らない蕨餅(わらびもち)は安土桃山時代に
茶屋の名物として誕生しました
一方、あん入りの蕨餅は江戸時代中頃、
当時右大臣でのちに関白となった近衛内前公が、虎屋黒川に
命じてつくらせたのが始まりと言われております
故に、あん入りの蕨餅は、庶民の口には決して入ることのない
高貴な和菓子だったのです

【職人より】
本蕨粉は生産量がきわめて少なく
あらゆる製菓材料の中で最も高価なのです
一般に「わらびもち」として売られている商品のほとんどは
タピオカや甘藷等から抽出された安価代替製品ばかりで
本物のわらびもちは消滅の寸前にあります

当庵は今や幻と言われている希少な本蕨粉にこだわります
褐色に光り、とろけるようになめらかな蕨餅に
同じ柔らかさのこしあんを包みます
大豆を皮むきしてから焙煎したこだわりの黄な粉との
相性はまさに絶品と言えるでしょう

先人が育てたほかの菓子の追随を許さぬ
高貴な美味を、お客様と共に時代に伝えてゆきたいものです

御菓子司 微笑庵


同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 15:18│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品わらびもち @微笑庵
    コメント(0)