2012年01月09日

楽して痩せる方法

自分自身の尺でしか語れないのがなんですが。

昨年は、15kg以上のダイエットにも成功し、
いろんなことがうまくまわりはじめたなと思う今日この頃。

で、どうしてそんなことができたのか。

「いいなー」ということで、
「どうやったの?」
ということを聴かれていろいろと話をするわけです。


「レコーディングダイエットと言って、
毎日毎食、何を食べたのかを記録していくんですよね。
これやってると、「あー食べすぎたな」とか
「毎回書くの大変だな。
それじゃ食べないでいれば書かなくて済むし」
とかってことにもなるし、いいですよ」

「毎日10kmのランニングをしました。
やっぱり運動って大切ですよね。
汗かくことで、イライラしたりのストレスも減るし。」

「毎朝、体重計に乗って、体重を記録していました。
そうすると、ちょっとオーバーした時とかには
意識して減らしたりするので、効果がありますよ」

「夕食を抜いて、早寝早起きにしました。
食べないで起きているのはツラいから、
すぐ寝ちゃう。そして早く起きて活動する。
これだと、朝起きて身体もすっきりでいいですよ。」

「あと、期間を決めて、きっちりと目標達成まで
やるってのはいいと思いますね。
私の場合、二か月で10kg減らしたので、
その二か月間は徹底してやりました。
東京出張とかでも、ランニングシューズとジャージを
持って行って、早朝に走ってましたし。」

「でも、無理をし続けると続かないので、
甘いものを食べたり、好きなモノを食べたりはしてましたね。
その分、ほかを食べなかったりして調整することで
ダイエットってできるものなんですよね」

「学生時代は、キャベツダイエットとかしましたね。
一か月で3kgはそれで痩せました。
キャベツの味噌汁や、サラダを食べて、
よく噛むと結構ボリュームあるんで、食べた気になるんですよね。
それで、ほかのモノを食べないことで痩せることができましたね。」


・・・等々、いろいろと実際にやったことについて
話をしていくわけです。

でも、「うーん、どれも大変だよね。」と。


「もっと、楽に痩せる方法はないの?」
という質問をされるわけです。

で、申し訳ないんですが、
自分が実践した方法としては、
これ以上楽に痩せる方法って思いつかないので、
お役にたてないわけなのですが・・・


でも、聴かれたからには、
「何もありません」ってのは申し訳ないので、
何かしら方法を考えたいなと思いまして。


もうちょっと、自分のことも分析をしてみたいと思いまして。

私の場合、今回痩せたのも「元々運動が好き」だとか、
「食べ過ぎていただけなので、
食べる量をふつうにすれば勝手に痩せる」などの
いくつかの条件が上記以外にあるなと思いまして。


「これをすれば痩せる」ではなく、
「痩せやすい身体づくり」とかを心がけていけば
私のように「ストイック」なことをしなくても
「楽して痩せる」ことができるんじゃないのかなと
思ったりなんかしています。


で、そのあたりのことについて、
調べてみたところ、こんなのもどうかなと。

「楽にやせる方法 入浴前に水を飲み、入浴後1時間以内就寝」

なんてのもいいと思いますね。
自分の身体のリズムや、生体の反応をよくすることで、
別に特別なことをしなくても痩せる身体にすることができる、と。

胃のバイパス手術
これなんか、私のようなもともとの健康体な人と違って、
「元々太りやすい体質や遺伝」というのがあるので、
そうした人向けのものだったりするわけです。

「脂肪吸引完全ガイド」

。。。もちろん、気軽にできるものではないかもしれませんが、
お話を伺っていて「努力しようとしてもできない人」についての
配慮となると、こうした「手術」などもまた、
その一つの方法なんじゃないかなと。

下記のモノなんかは、専門家の診察がないと
勝手におすすめもできないかもしれません。

本気でダイエットしたいんだけれども、
いろんなことを試したけどもうまくいかない。
ストイックな方法だと続かない、という方は、
お医者様の診察を受けた上で、そうした方法を考えてみるのも一つですね。


また上記とは違う理論として、
「ダイエットのやる気を出す方法」
を考えるのもいいかもしれません。

たとえば、「ともだちとダイエット対決をする」とか、
「コーチング」や「カウンセリング」等で
「ダイエットのモチベーション高め」をするとか、
あえてへそだしファッションなどをして
「見られることで恥ずかしい自分をなんとかしようとする心をつくる」とか、
そうした「やる気を出す方法」を模索してみてもいいかもしれませんね。


また、お金を出せばいろんなダイエット食品やら、
なにやらがあるので、そういうものを使うのもいいかもしれません。

楽して痩せる方法




考えてみると、私の場合も
「95kg」という体重を自分で目の当たりにした時に、
「うわーっ、このままいくと三桁・・・シャレにならない!!!」
という気持ちが働いたからこそ、
こうしてダイエットができたというのもありますし、
昨年の年初に、今年の抱負をみなさんで言い合う機会を得て、
そこで「ダイエットをします」と公言したことなども
モチベーションを高めるためにも役立ったなと思うわけで。

そして、お金はかけたくなかったので、
ストイックでもお金がかからずにできる方法を
模索した中で、上記のような方法をとったので、
自分に合ったいろんな方法があるのではないかなと。


単純に、直接的な「ダイエットの方法」を模索するだけではなく、
いろんなことが複雑に絡み合った中で
「ダイエットの成功」というのもあるので、
そうした意味で、いろいろと取り組んでみるのもいいんじゃないかなと。


昨年一年間やってきたことを改めて考えてみた上で、
みなさんからの質問もいただいたので、
ちょっとまとめてみました。

何かしら、参考になればいいなと思います。


・・・えっ、「楽してお金もかけずに痩せる方法」が
提案されていないって?

・・すいません、見つけられませんでした(ToT)



同じカテゴリー(へたれだいえったー)の記事画像
【あっというまに減りました】
【毎日10kmランニング再開】
【飲んで痩せるダイエット】
ダイエットの秘訣
寝るだけダイエット!!
早朝にこそこそと
同じカテゴリー(へたれだいえったー)の記事
 【あっというまに減りました】 (2013-02-25 12:30)
 【毎日10kmランニング再開】 (2013-02-19 22:25)
 【飲んで痩せるダイエット】 (2012-10-22 05:00)
 ダイエットの秘訣 (2012-03-22 18:00)
 寝るだけダイエット!! (2012-02-18 14:00)
 早朝にこそこそと (2012-02-12 03:25)

Posted by くみちょう at 18:10│Comments(0)へたれだいえったー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽して痩せる方法
    コメント(0)