2009年08月14日

パソコン初心者質問コーナー

パソコンのセッティングをしていて、
そしてサポートでお願いされて出張した際に
けっこうやっちゃうんですよね。

「コンセントに刺さっていません」とか
「スイッチがオンになっていません」とか(^^;)


笑い事にできるレベルになっていればいいのですが、
慣れてるはず、だからこそやってしまうミスというのも多々あるわけで・・・
そんなミスの中で、サポートに電話があったものを、
ご紹介しておりましたので、
見て笑える人、「えっそうじゃないの?」って思う人、
「あー昔やったな、それ」と苦笑する人も、見てみましょう。

パソコン初心者質問コーナー




「連中のパソコンは化け物か」
サポート:どんなPCをお持ちですか?
相談者 :白いやつです。
「箸を持つ方は…」

サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。
相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか?
「きっとジョブズなら」

サポート:もしもし、どうされました?
相談者 :印刷ができないんだ。
サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。
相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!!
「自動認識」

相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると、
プリンターが認識されていませんと言われるんです。
だからプリンターを画面の前に置いたのですが、
それでも認識しないと言われてしまいます。
「赤っ恥」

相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。
「聞いてないよ」

サポート:今、画面には何が映っています?
相談者 :私の彼がスーパーで買ってくれたクマのぬいぐるみです。
「連打」

サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。
「部屋が広くてよかった」

相談者 :キーボードが動かないんですが。
サポート:PCにちゃんと刺さっていますか?
相談者 :PCの後ろが見られない状態です。
サポート:ではそのキーボードを持ち上げて10歩後ろに下がってください。
相談者 :やってみます。
サポート:キーボードを持ったまま下がれました?
相談者 :はい。
サポート:それはそのキーボードは接続されていないということです。
他にもキーボードがありませんか。
相談者 :ああ、ありました。ああ…こっちは動きました!


「うっかり」
相談者 :あの、ディスクが取り出せなくなってしまったのですが。
サポート:ボタンを押してみましたか?
相談者 :ええ、だけと詰まったままです。
サポート:それは問題ですね。ちょっと待ってくださいね…。
相談者 :あ…ちょっと待ってください…入れるの忘れてました…。
机の上にディスクがありました…すみません。


「その発想は無かった」
サポート:あなたのパスワードは小文字でアップルの「a」、大文字の「A」、大文字でVictoryの「V」、そして数字の「7」です。
相談者 :「7」は大文字ですか?
「*****」

(インターネットにつなげない相談者)
サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。
「なぜか自信満々」

サポート:アンチウイルスソフトに何を使っていますか?
相談者 :ネットスケープです。
サポート:それはアンチウィルスソフトではありません。
相談者 :すみません。インターネット・エクスプローラーです。
「…と言われましても」

相談者 :すみません、友達にスクリーンセーバーを入れてもらったんですが、
マウスを動かすたびに消えてしまうんです。


「アットマーク」
サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?

「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ

私も始めてのころ「アルファベットの「a」を○で囲んだようなやつ」
って言ってましたし、
いろいろと試行錯誤をした上で
「壊れてる!!!」と判断した直後、電源コードが刺さっていないことに気がついたり、

意外な盲点だったりするので、笑わずに聞かないといけないんですよね^^;


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事画像
高齢者パソコン教室
再インストール・・・でもダメ
砂時計、イライラしません?
ハードディスクが実際にはどう動いているのか
ついにVistaは見限られた!?
「USB 3.0 転送速度は10倍に」
同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事
 高齢者パソコン教室 (2012-11-22 12:00)
 再インストール・・・でもダメ (2010-12-17 10:00)
 砂時計、イライラしません? (2010-12-16 15:00)
 ハードディスクが実際にはどう動いているのか (2010-01-28 17:00)
 ついにVistaは見限られた!? (2009-05-22 10:00)
 「USB 3.0 転送速度は10倍に」 (2008-11-20 11:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)パソコンお得情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン初心者質問コーナー
    コメント(0)