2008年03月31日

知ることのよろこび

知ることのよろこび



知ることのよろこび




知ることのよろこび



「つくったの見せて〜!!」

「ここどうやったの?」

「できたから見て〜!!」

自分がつくったものが褒められる

友達が自分を頼ってくれる

完成してうれしい


自分が知らないことが、不思議なことがある

それを自分は知ることができる

見ることが、触れることができる



未知であることを恥ずかしく思い、知ったかぶるのではなく、
楽しむことが人生を楽しむコツなんだなと、
こどもたちの姿から教えられますね。


いつのまにやら、知らないことが恐怖になっていた自分。

大人になるということの間違えた方向な気がします。
世の中にはまだまだ広い。
知らない、ということを「探求できる余地がある」と楽しめる自分でありたいと、そう思います。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(あそびの市場実行委員会)の記事画像
子どもたちと遊んできました♪
asobi-ichiba.com
楽しむことから、いろんなことが生まれる
あそびの市場
あそびの市場実行委員会 CM作成
「サルでもわかる科学教室」やりますよ~!!
同じカテゴリー(あそびの市場実行委員会)の記事
 子どもたちと遊んできました♪ (2013-04-14 19:01)
 asobi-ichiba.com (2012-03-04 15:00)
 楽しむことから、いろんなことが生まれる (2012-02-07 15:00)
 あそびの市場 (2011-06-06 10:00)
 あそびの市場実行委員会 CM作成 (2009-04-04 18:30)
 「サルでもわかる科学教室」やりますよ~!! (2008-10-09 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知ることのよろこび
    コメント(0)