2010年11月29日

「じぶんでできる」を人にお願いできるかが鍵

「自分でできることを人にお願いする」

ともすれば、単なる甘えにもなりかねないかと思い、
躊躇してしまう部分もあるかと思います。
でも、実はこれが大切なんですよね。

「じぶんでできる」を人にお願いできるかが鍵



できないことを人にお願いする、
ということも、難しかったりする現在。

もしお願いして、「あいつ甘えてるんじゃないの?」とか、
「結局能力ないんじゃないの?」とか、
そうしたことを言われてしまうことが気になって、
結局、先に進むことができない。

でも、自分がやりたいこと、やらなきゃいけないことが他にあるならば、
できることでも、人に頼むことって必要なんですよね。

また、自分でできるとしても、一人ではとてもやりきれないこともあるわけで。
そうしたことを手伝ってもらうことも、もちろん必要。

「自分でできることは自分で」

当たり前のことのようだけれども、
そこから一歩はなれることも、また必要なんですよね。

基本をしっかりとできたなら、
次には、基本から離れて、応用をしていくことも必要。

人に素直にお願いできるかどうか。
自分の現状の大きな課題です。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「じぶんでできる」を人にお願いできるかが鍵
    コメント(0)