2011年03月16日

便利になれば幸せになる。そんなん全部幻ど。

「便利になれば幸せになる。そんなん全部幻ど。」

「むしろ、不便なほうがみんなが助け合ったりして、
心の中に幸せを感じるし、難しいこともできるようになるんど。」

便利になれば幸せになる。そんなん全部幻ど。



これは、「齊藤正明」さんの「マグロ船仕事術」から、
船長さんの言葉なんですが・・・まさしく、いまの日本の状況を表しているんじゃないかと。

物質的な問題ではなく、
別のところにしあわせはあるんじゃないだろうか。

寒さで困っている時の毛布や
お腹が空いている時の炊き出しなど、
助け合って生きている中に、幸せってあるんだなってこと。

そんなことを、実感を伴って考えることができると思います。
齊藤正明さんの新刊、「マグロ船仕事術」
読んでみてください。オススメです。

「マグロ船仕事術」




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
本、紹介してくださりありがとうございます。

東北のかたを中心に、東日本の私たちは、今、耐えていかないといけないですね。。

私も、不謹慎にならない程度に
元気でがんばります。


重ねて、お礼申し上げます。
Posted by マグロ船 齊藤正明 at 2011年03月16日 20:01
>マグロ船 齊藤正明さん
こちらこそ、ホントに素敵な言葉だったので紹介させていただきました。
なんど読んでも「これはスゴい!!」
と思うポイントがたくさん出てくるので、
毎回、あらたな感動をいただいてます。

いまは色々とがんばらなきゃいけない時。
だからこそ、こうした言葉が大切になるなと思っています。

いつもありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年03月17日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利になれば幸せになる。そんなん全部幻ど。
    コメント(2)