2011年10月23日

笑顔がしあわせをひきよせる

【笑顔で楽しく生きる】
http://neweducation.gunmablog.net/e112761.html

以前アップした記事ですが、
自分の人生の中で、やっぱり大切なできごとなので、
改めて、思い返してアップしてみます。


中学2年生の女の子が、
ある日、「他の人に内緒で話がしたい」ってきました。
何の話かな、と思いましたが、
聴いてみないことにはわからないので、
とにかく聴いてみることにしました。


私の横に座って、言ってきた言葉。それは、

「ねぇ、なんで先生はいつも笑顔なの?」

まさか、そんなことを言われるとは思いませんでした。
ちょっとびっくりしましたが、
だからこそ、頭の中に浮かんできた自分の本音を
話すしかなかったので、そのまま話しました。

「笑顔でいる方がしあわせだし、楽しいからだよ。」


すると、その子は、こんなふうに返してきました。

「ホントに笑顔だとしあわせになれるの?
他の先生やお父さんやお母さんは
【世の中は厳しい。しあわせになるためにはがんばらなきゃいけない。
笑顔でなんかいられないんだよ】
って言ってる。
ホントに、笑顔だとしあわせになれるの?」

そうか、そう言われちゃうんだ、って。
それに対しての答えは、私の中では浮かんできませんでした。
確かに、言うとおり、世の中は厳しい。
私みたいに笑っていられるのは、
それはただ単に私が恵まれているだけかもしれない
・・・そういったことが、一瞬の間に頭の中を駆け巡りました。

でも、最後に自分の口を出た言葉は、次のようなものでした。

「そっか。。。でも先生はホントに、
笑顔でいるからしあわせになってるよ。
それならなんで●●さんは、先生のところに来たの?」

質問を返されるとは思っていなかったようで、
その子はちょっと戸惑っていましたが、
こんな答えを返してくれました。

「えっ、だって先生といると、楽しいから」

「でしょ?一緒にいて楽しい方がいいに決まってるじゃん!!
みんなが笑顔になれば、みんな楽しくて、しあわせでしょ?
そう思わない?」

その時に、「うんっ!!!」って力強くうなづいてくれた子どもの顔、
いまもはっきりと思い出します。

笑顔がしあわせをひきよせる



「目の前にいる子どもたちが、
笑顔で私に近づいてきて、話しかけてくれる」

子どもに限らず、笑顔でいたら、
笑顔であいさつしてくれたり、
笑顔で返されたりして。

当たり前なんだけど、その当たり前が、
私にとってしあわせの瞬間なんだってこと、
それを感じることができた瞬間でした。


自分は、こうして生きていきたいんだなって、
それはまちがいないと、
自分の中でそう言い切れる、そんな事例でした。


これも、自分なりの教育観の中で、大切にしたい出来事のひとつです。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
大人になると『笑顔』が『作り笑い』になっちゃう時が多くて、
心から笑顔になれる瞬間がなかなかやって来なかったりする。

子供はピュアな笑顔で向かって来てくれる。
だから『作り笑い』すると、もう、その『笑顔』はやって来ない。

そんな環境にいられる事に感謝しなくちゃいけないんだね。


心から『笑顔』になれる自分の居場所が有る事に感謝。
そんな『笑顔』にしてくれる人に感謝。
そんな『笑顔』になれる自分に感謝。

『笑う』って 本当にステキな事。

以前、
貴女の笑顔には裏表もない名にか人を惹き付けるモノがあるんです。

と言われた事がありました。

いつも笑顔でいる事は難しい。
でも、笑う事で誰かが笑顔になってくれたらこんなにしあわせな事ってないよね。

明日もたくさんの笑顔が溢れる一日になれます様に。

総ては 自分次第!!!!

おっしゃー!!!!
楽しもうo(^-^)o
Posted by はぜ at 2011年10月23日 20:33
>はぜさん
自分自身、この子と話をするまで、

「もしかして、笑顔笑顔言っているのは、
まわりが言うように自分がダメ人間だからじゃないのか。
本当は、笑顔なんてないくらい、
常に緊張して世の中生きてなきゃいけないんじゃないか。。。」
そういうことが、頭の中をかすめる時がありました。

でも、はぜさんのおっしゃる通り、
「本当の笑顔」には「裏表のない人を惹きつけるモノ」があるんですよね。

それがなんなのかを、改めて感じることができました。
考えることができました。

こうした出来事を「ありがとう」って、
感謝しながら生きていけば、世の中感謝で満たせるんじゃないかって。
みんなしあわせになれるんじゃないかって、そう思います。

どこかでくじけることもありますが、
立ち止まったり、後ろを向いちゃうこともありますが、
でも、こうしてこの原点に立ち戻って、
笑顔で感謝して過ごせるように。そう思います。

素敵なコメント、ありがとうございます。
楽しんでいきましょう♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年10月24日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔がしあわせをひきよせる
    コメント(2)