2011年12月19日

人間、それぞれ段階を踏んでいきましょう

【人間、それぞれ段階を踏んでいきましょう】
~いくらいいことでも、いきなりすごいことはできない~

「誰も憎まない、悪口言わないことを目標にする人」
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4047564.html

上記のような記事を見まして。
私自身、最近は上記のように
「誰も憎まない・誰の悪口も言わない」
というのはいいなあと思うわけですが。

しかし、自分の過去を振り返ってみて、
そして、いろんな人の相談を受けてきた中で、
「それが出来れば苦労はしない」ということも多々あったな、と。
一つの段階としては、「悪口を言う」ということもあるんじゃないか、と。
それを「軽口」としていうことで、ストレスを発散できないと、
ためこんで大変なことになるのをいくつも見てきた中で、
そういうのも一つなんですよね。

で、そのうち徐々に悪口を減らしていって、
悪口を言わなくてもだいじょうぶなようにする、と。

ついつい、いまの自分で考えてしまって、
「悪口はよくないよ」と言ってしまいがちですが、
その人の状況によっては、悪口を言うことも段階として
考えていくことが必要だなと。

そのあたり、自分の成長過程と含めて、
「どういう経過をたどってきたのか」と合わせて、
まとめていきたいなと思うわけです。

人間、それぞれ段階を踏んでいきましょう


 
どんなにいいことでも、いきなりはできない。
じょじょに変わっていく、その過程も大切にしないとね。

ゆったりと変化していく姿を眺めて楽しむ
そんな余裕をもってすごしていきたいものです。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間、それぞれ段階を踏んでいきましょう
    コメント(0)