2012年06月08日

【努力】に対する解釈の違い

【努力】という言葉について
~人それぞれ解釈が違う~

「天才の「才能」と「努力」の比率教えてくれ」
http://chaos2ch.com/archives/3443498.html

昨日「努力」よりも「成果」に目を向けることを書きました。
で、そこで起こるいろんな議論
それって「解釈の違い」というのが大きいかなと。

そのあたり、より深くまとめておくことも必要
だと感じたので、参考になるページを参照しておきました。

【努力】に対する解釈の違い



人それぞれ生き方の違いに直結する気がしました

ちなみに、現状での私をまとめると
「努力」するのであれば少しでも「工夫」を
繰り返して「成果が出やすい形」へと
「洗練」していきたい
そのためにも「実践」を繰り返すことで
なにもせずにいて後悔するような
そんな人生にしたくない というところですかね

・・・って その「実践」が結局のところ
人によっては「努力」という言葉に置き換わるかもしれない

私の場合、これまでの自分の経験上、
中途半端に「工夫」しようと「考える」と
気がつくと「悩む」だけで何もしない自分がいることが
多々あった それであとになって後悔した
という過去の結果から「行動する」「実践する」
ことでとにかく少しでも「成果」につながりやすくなった
というところでしょうか

これまでの自分の経験ややってきたことの中から
そうした「自分に適した方法」を見つけていき
それをまた「実践」して「検証」して
ということを繰り返す・・・

別にむずかしいことではなく
あたりまえのことをしているだけなんだろうなあ・・・


私は、考えることが苦手なので
特に「論理的な思考」ができないからこそ
「とにかく行動あるのみ」を基本原則としています

頭であーでもない こーでもないと考えても仕方ないさ

それなら動いた方が 後悔しない
動いてやった失敗なら 経験だと納得できるさ


そんなわけで、
今日も一日 いろいろやっていきましょう♪
試行錯誤して 失敗から学べばいい それだけさ♪
楽しんでいきましょう☆



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 06:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【努力】に対する解釈の違い
    コメント(0)