2012年06月09日

【お金を借りない】

【お金を借りない】
~無駄なものに手を出さない~

「一言で言うと」
使わないものを買わない
そのために「お金を借りない」ことが大切です

「具体的には」
冷蔵庫の中身で賞味期限が切れて
食べられないものがひとつもない状態にする

これを実践するためには
「何日以内にどれをどう食べるのか」
という「今後の具体的な計画」をもとに
「必要なもの」だけを買うことが大切になる
そこから「無駄なものに手を出さない」ことが
できるようになる

「なぜならば」
これ安売りしていたから
お買い得だから
という理由で手に入れたものは
まず必ず使うことがない
気がつくと「冷蔵庫の肥やし」になっている

「したがって」
本当に使うものだけを手に入れることで
「あとになってから捨てる」ではなく
はじめから「入れない」ことが必要だと気がつける

「【冷蔵庫の肥やし】がたくさんある時には」
「なんのために買ったのか」がわからないものが
冷蔵庫からたくさん出てくる
「〇〇をつくるため」
という明確な目的をもって物事に接すること
それがないと不必要なものやことに
ばかりやたらとお金と時間を費やし続けてしまう

お金を借りてまで買おうとする前に
「本当にそれは必要なのか」
をじっくりと見直してみましょう

「まとめると」
使わないものを買わない
そのために「お金を借りない」ことが大切です


【お金を借りない】



ということで 本日は
「3年後にあなたが後悔しないためにいますぐやるべきこと」
~大谷更生~
第三章「自分を高める」第4節「お金を借りない」
をテーマにさせていただきました。

私の場合の実践として
二年間の貧乏生活があります。
本当に、日々の生活費をどう工面するのか
それを苦悩していた時代があります。
でも、その時の経験のおかげでものすごく学べました。

それまで自分が持っていたものを
多く手放すことになったのですが、
実際の生活の中で
「あれっ、実はなくても困らないよね」
ということを実感することができたから。

持っていた物の大多数、
それこそ持参品の3/4は捨てたり売ったりしました。
1/4くらいしか残りませんでした。
でも、それで十分。いや、そのくらいの方がモノを大切にする。
おざなりにしていたものを活用するようになりました。

いま、自分が住んでいるアパートのものも
まだまだ捨てられるものがたくさんあるなと感じています。
あえて「狭いアパート暮らし」をしてみる
というのもいいですね。

ちなみに、「かたづけ士」「小松易」さんが
かたづけに目覚めたのは、まさに海外旅行の際のこと。
自分の生活するための荷物が「旅行鞄一つ」で済んだ経験から。

人って、自分が思っている以上に「抱えてしまう」んですよね。
いかに「手放す」ことができるのか
そのための一つの方法として「借金をしない」

ぜひこれからも意識していきたいと思います。

今日も一日 楽しくすごすことができました。
明日もこの調子で楽しんでいきたいと思います♪



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【お金を借りない】
    コメント(0)