2012年06月22日

【イエスマンになる】

【イエスマンになる】
~依頼を受けてからできることを考える~

「一言で言うと」
人からの依頼は成長のチャンスです

「具体的には」
お願いをされたら「はい、やります!!」
と答えてから「自分にできることはこれなので
これをやらせていただきます」と答えることで
無理なく相手の要望に応えることができます
そうすることで人からの信頼を得ることができ
また自分自身も成長するチャンスになります

「なぜならば」
自分だけで考えていると
どうしても「すでにある自分の枠」
を超えた発想や仕事は出てきづらい
そこを超えるためにも
「人からの依頼・仕事」というのは
新しい発想や成長のチャンスになります

「したがって」
それらは「自分にはできない」
と思えるようなことが多い
しかしお願いをしてくる側としては
「あなたならできる」と思うからこそ
依頼をしてきている
そのことを信じて行動してみてこそ
新しい自分 成長した自分に
なることができる

「その発想をする前と比べて」
「できません」と答えることで
相手の期待を裏切ることにもなるし
自分自身の成長の機会も逃していました
たしかに人からの依頼を
受けておいて「できなかった」
というわけにはいきません
ならば「やります」とだけ答えて
「私はこの範囲のことができます」
「こういうやり方でアプローチしてみます」
とできること 自分なりのやり方を
相手に伝えることで
無理なく チャンスを活かすことができるようになります

「まとめると」
人からの依頼は成長のチャンスです

【イエスマンになる】



本日は
「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」
~大谷更生~
第五章「自分を広げる」第4節「イエスマンになる」
をテーマにさせていただきました

私は自分の人生を振り返ってみて
「イエスマン」であることが非常に多かった
基本的にはなんにでも挑戦することで
「やってみて学ぶこと」
「やってみてわかること」
を大切にしてやってきた

それで失敗してきたこともたくさんあります
特にまわりからは
「そんな馬鹿なこと やらないで気がつけよ」
ということもたくさん言われてきました
「お前は人生遠回りしてきたな」と

でも 自分にとってはそれは必要な経験だったと
私自身はいま そう自信をもって言い切れます

「頼まれごとは試されごと」
中村文昭さんもそう言っておりますが
まさにその言葉は大切です

やらないでいて 未来で後悔するよりは
いまやって 失敗して悔やんで成長する糧にする

そのほうが私らしいし 納得できるから


ということで
今日も一日 失敗しまくって 成長していきましょう
何が起きても感謝で受け止める一日にします

さあ 楽しんでいきましょう♪



「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」
~大谷更生~



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【イエスマンになる】
    コメント(0)