2012年07月01日

【3つのおかげ】

【最後に 3つのおかげ】
~「謙虚」と「感謝」は「自立」と「貢献」のこと~

「一言で言うと」
あるがままの今を素直に受け入れて
感謝した上で未来を切り拓いていきましょう

「具体的には」
自分を構成している3つの要素
「人」:自分を育ててくれた・応援してくれる人
「腕」:自分が身に付けてきたスキル・技能
「身体」:自分の思うとおりに動いてくれる自分の身体
この3つに感謝ができることが大切です

「なぜならば」
人は自分ひとりの力では生きていけません
もし「私は自分の力で生きている」と思っているなら
それは「謙虚」に受け止めきれていません
まわりに対する「感謝」ができていません
すると どこかで「成長」が止まり「後悔」することになります

「したがって」
常に「今」という事実を謙虚に受け止めて
まわりに「感謝」した上で 応援されて
支えられて未来を切り拓くことが大切です

「その感覚を身に付ける前と比べて」
自分が努力することは大切ですが
努力できるのは それを見守ってくれる存在
支えてくれる存在がいるからこそ
そこに感謝できることでこそ
「自分だけは超えられない壁」を超えられる
それは単なる精神論ではなく 現実です

「まとめると」
あるがままの今を素直に受け入れて
感謝した上で未来を切り拓いていきましょう

【3つのおかげ】



「謙虚」とは 無理に自分を押し殺すことではありません

このことが簡単なようで難しい
人から言われたことをそのままに実行するということではなく
そこを受け取めることはしますが
それを受け入れるかは自分が決める

大谷更生さんの生き方の大切なポイント
「自分で決める」
それこそが「自立」であると感じています
自分の人生を自分で決める

いろんな「自己啓発」の本やセミナー
その講師の方を知ってはおりますが
それでも このことを実行できている人は本当に少ない

本当の意味で「自立」ができると「謙虚」になれる
そして「貢献」することが「感謝」をあらわすこと


本日は
「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」
~大谷更生~
あとがき「最後に 3つのおかげ」
をテーマにさせていただきました


大谷更生さんが 現在取り組んでいらっしゃる
「山手線一周」
これに参加ができないこともあり
「私も参加しているつもりで毎日日記でまとめます」
と宣言して 気がついたら全部成し遂げることができました
これこそ「感謝」です 本当にありがとうございます♪

正直 私は「本が苦手」でして・・・
まずほとんど本は読みません
おススメされた本ですらちょこっとしか読まない
一度読んでそれきり となるのですが
こうして毎日一節ずつとかであれば
私でも読むことができるんですね

これはいい習慣ができました
この調子で 他の本もやっていけば
私でも本が読めるようになりますね

こうした一つ一つの実践こそが
「後悔しない」ために必要なことなんですよね
どんなに小さいことでも
やればやっただけ 自分の中に変化がある
それを積み重ねていくことでしか
未来を変えることはできない

自分が納得する未来を得たいのであれば
実践あるのみ

これからも実践をし続けたいと思います

大谷更生さん 本当にありがとうございます♪
これからもどうかよろしくお願いいたします

後悔しない人生を送ります!!



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 05:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【3つのおかげ】
    コメント(0)