2008年11月27日

なに、弱気になってんの。

なに、弱気になってんの。



好きな人がいるなら、「振り向かせる」のだ。
今は脈がなかったり、なんとも思われてないかもしれないけど、
そんなの全然へこむことじゃない。
これから振り向かせるんだ。なんとしてでも。

どん詰まりのプロジェクトは、今、ここから大逆転が始まるのだ。
誰が悪いとか、世の中がよくないとか、そんなのハンデみたいなもんで、
圧倒的に不利なこの状況を、力ずくでねじ伏せるのだ。
この自分の力で。

道がなければ切り開けばいいのだ。
キミは、誰かが用意してくれた道を歩きたいのかい?
前例がなければ、自分が初めての例を作ればいいし、
今までうまくいった話を聞かないなら、自分がついに「人類初」をやるチャンスが巡ってきたってことなのだ。
そんなもんじゃないっしょ。
自分の力って。
こんな程度じゃないでしょ。

なに、弱気になってんだよ。
ここからじゃないですか。


「なに、弱気になってんの。」
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20081125/1227602968


これに対してのコメントがまた秀逸なので掲載しておきます。

>コメント1
って口で言うのは簡単な。
言うだけなら誰でもできる。
だれだってそう思うけど、現実ってそんな「やれば必ずできる」って程甘くない。
まあ、前向きになることが悪い事だとは言わないけど、
これは成功した人、余裕のある人が後から言う結果論でしか無いと思う。
働き盛りを過ぎた年齢のホームレスにこの言葉が通じるか?絶対に通じないし響かないだろうなあ。

>コメント2
って口で否定するのは簡単な。
否定だけなら誰でもできる。
だれだってそう思うけど、現実ってそんな「待っていればチャンスが来る」って程甘くない。
まあ、慎重になることが悪い事だとは言わないけど、本気で努力したことがない人、
本当に余裕のない状態から切り開いた事が無い人が言うと、予想論でしか無い
と思う。
年齢のピークを過ぎても衰えを知らない中年にこの言葉が通じるか?絶対に通じないし響かないだろうなあ。
なんというか、乳臭い。

>コメント3
やってもできないことも多々あるけど、
こういう気持ちを全く持たないで(はじめから否定して)
できることはもっともっと少ない。
いつもいつもこういう気持ちになるのは無理だけど
人生時々は、こういう気概を持って生きたいものだ

と、私は思うんだけどなぁ

>コメント4
皮肉じゃなく、こういった言葉で「よし! 明日から頑張ろう!」って思える人が羨ましい。
世の中には、確実にこういった言葉でむしろ卑屈になる層が存在するだろうし、
それが悪いことだとは思っていない。
が、こういう言葉を見る度に、「ひょっとして俺が悪いのか? 間違っているのか?」と不安になる
でも、日々上手くなっていくguriさん(上の画像の作者)の絵を見ていると、
「ひょっとして俺も卑屈にならず絵描いたりしてれば、上手くなってたのかもなぁ」と思った。

>コメント5
動かない方が利益が出ることの方が多いけどね。
最低でも現状維持だから。
こんな心にも無い臭いこといってないで
「お前が生きようと死のうとどうでもいいから、さっさと動け」
といったほうが建設的



どちらの意見も、正しくもあり、間違いでもある。
が、本音としてのぶつかり合いだよなってことを含めて、
面白いなと感じたので、そのまま転載してみました。


私は、自分の人生は「自分で行動したほうが必ず得をする」と信じている、
いや、むしろ「必ず得なところがあるから、それを見つけている」という方が適切な表現でしょうか。

が、そんな私でも、マイナス思考の人の言う言葉はわからなくもない。
「自分が間違っているのではないかと不安になるから、
成功者の成功体験・不幸を乗り越えた経験は言わないでくれ」


自殺した私の友人は、私にそう言い残していったから・・・


でも、それでも私は、
「楽しいことが人生だ!!」という姿勢を崩したくはないし、崩さない
なぜなら、それが私だから。


みなさんは、どう感じますか?


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
ああ、そんな風に亡くなられた方がいらっしゃったとは・・・。
ご冥福をお祈りします。

個人的には、夢は叶わなかった方が、
目が覚めるような気がしまして。

叶えば叶うでいいですしね。

楽しいことが人生、非常にいいですね~
Posted by 齊藤 正明 at 2008年11月27日 18:04
>齊藤 正明さん
亡くなった本人に対しての想いはありますが、
やはり私は私。
やりたいことはやっていかなくちゃと思います。

世の中楽しんでいけば、別に難しいものじゃないんですよね。

どう転んでも世の中は楽しいのだ!!
Posted by くみちょう at 2008年11月28日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なに、弱気になってんの。
    コメント(2)