2013年03月27日

【親孝行とは】

「両親に孝行を尽くす」とは
両親に恩返しすることではなく
自分の身体を大切にし
自分自身を大好きになることである

~二宮尊徳~

【親孝行とは】




「育ててくれた親の期待を裏切ってしまったから・・・」

そんな理由で自殺してしまった友人がいます

その親御さんの嘆き 悲しむ姿は
いまでも忘れられません


死ぬことは 責任をとることではない

償いにもならない
ましてや 恩返しどころか
親不孝ではないのか

悩み苦しみ 死ぬことを選ばざるを得なかった
そんな人に対して言う言葉ではないのかもしれませんが

もう年数も経って でもあらためて想う・・・

「死んで花実の咲くものか」


表層的な意味で
「自殺はやめよう」なんてことは言わないし言いたくない
けれど やっぱりこれだけは言えると思う


自殺なんてしても何もいいことはないよ

この文章 お前はあっちから見ているかなぁ・・・


同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:36│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【親孝行とは】
    コメント(0)