2009年05月15日

得意分野が見つからないあなたへ

「やりたいことが見つからない」
「自分の夢が見つからない」
「得意なことなんてどこにもない」


昨晩「ウサギとカメ」
の話で、いただいたコメントを、もっと深堀していきたいと思います。

<得意なことがみつからない>

そもそも、「得意」って、なんなのでしょうか?
1.「人よりも自分が優れている能力・モノ」
2.「自分が自信を持っている能力・モノ」


これ、同じことを言っているように見えて、実は違うんです。

1.「人よりも優れている能力・モノ」
こう考えると、「得意なこと」ってほとんどないと思います。それはなぜか?

●「人と比べて、よくできるところなんて、私にはない」
●「世の中の平均ぐらいはできないと、役には立てない」

そう、考えてしまっていませんか。
人と比較してしまうと、「優れている点」なんて、ほとんどありません。
日本人って、良くも悪くも「自分を悪くいうことが多い」からです。
それは「謙虚」であり、礼儀作法の一つとしてはいいことではあります。
が、あくまで「礼儀」であり、人と向き合う際には大切ですが、
本気でそう思ってはいけないのです。

これは、他人と比べることで世の中を生きている状態です。


では、2.「自分が自信を持っている能力・モノ」はどうでしょうか?
「自信」がもてることがない?
いいえ、実はたっくさんあるんですよ!!

たとえば「子供を育てていること」
「えっ、当たり前でしょ?」
いえいえ、「子育ては本当にすばらしいことなんです!!」
赤ちゃんが泣いた時、だれがお世話をしてきましたか。
おもらしした時、誰がおむつを変えて、下の処理をしてきましたか。
それは「当たり前」ではなく、「すごいこと」なんです。

だって、それで「喜んでいる」子供の姿が、そこにありませんでしたか?
それで「安心できた」子供の姿が、そこにありませんでしたか?

実は、「人の笑顔、人の役に立つ」ということは、
別に「難しいことをやり遂げること」ではなく、
「当たり前」と思われていることをやっていくこと、にあるのです。

それって、「自信持っちゃいけない」んですか?
自信を持っていいんじゃないでしょうか?
いや、私ならば自信を持って「子育て」と言い切っていいと思います。

そう、「自信を持つこと」「長所」「得意分野」ってのは、
「人の役に立てて、笑顔が返ってくること」なんです!!
みなさんと会話をしていて「楽しいなぁ」と思えたら、それも「得意なこと」なんです。
それで気持ちが楽になること、こんなにすばらしいことって、変えがたいよろこびじゃないですか。
喜んだ側からしたら、「感謝しつくせない」ことではないでしょうか。

得意分野が見つからないあなたへ



「得意なことがない」
「やりたいことが見つからない」
「自分はすべてがダメだ」

もしそう考えているようでしたら、
「自分に対して笑顔を向けてくれる人」に想いを馳せてください。
そして、「その人が笑顔になること」をしてください。
それは、やっていて「楽しく」ありませんか。「うれしく」ありませんか。

それが、あなたの「得意分野」なのです。

ビジネスにしても、お金儲けはストイックなことだと考えていませんか?
いや、自分がすることで「笑顔になる人がいる」のであれば、
それは「ビジネス」になりうるのです。仕事になりうるのです。

誰しもがそれができるならば、必要はない。
でも、やってもらってうれしいから、助かるから、
自分ではできないことをやってくれるから、
人は笑顔になり、対価を払いたいと思うのではないでしょうか


自分がいることをよろこんでくれている人、絶対にいるはずです。
その人を喜ばせてください。
そのとき、自分もうれしいし、楽しいと思います。

「楽しいことが人生だ!!」

それは、「人に喜んでいただける原点」が
「楽しさ」「うれしさ」にある
ってことでもあるのです。

赤ちゃんは、「笑顔」しかできないんです。
でも、それでどれだけお母さんは癒されたのか、思い出してみてください

人が喜ぶことって、「他人よりも優れていること」ではないってこと、
改めて、納得できると思います。
それは「得意分野」ってことだと思います。どうでしょうか。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 09:00│Comments(3)まじめ
この記事へのコメント
私達のためにとってもうれしいです♪
読んでいて涙がちょちょぎれちゃった・・・

生きていること自体がすばらしいこと
子供が「お母さんありがと」って笑顔で感謝してくれること

考えてみるとまだまだ私にはいっぱい自慢できることが
あったのね~~

くみちょうさん ありがとう(^◇^)
Posted by くんくん♪ at 2009年05月15日 12:29
昨日は冷静さを失い今ゆっくり読ませいただき私も涙でました。確かに三人の子供を育ててきて読んでて赤ちゃんの頃を思いだし泣けてきた。当たり前のようにしてきたけどすごい事なんですね(*^^*)でも今の自分にその事の優しさや愛情を注いでないかもと反省もしました… 子供から自慢のできる母親になれるように自分を磨きます!ありがとう!!くみちょうさんm(__)m
Posted by まゆまゆ at 2009年05月15日 22:29
残念ながら日常他人から殺意は向けられても笑顔を向けられることはないのです
Posted by カンゲツ at 2015年02月03日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
得意分野が見つからないあなたへ
    コメント(3)