2009年05月22日

恩を着せるのではなく、応援したくなる関係

最近、つくづく感じることがあります。それは、

「恩は、着せるものではなく、感じるもの」

だということ。

「私がお世話になったな」と思う方の共通点。
いまでも、「本当に、出会えてよかった」と思う皆さん。

それは「すばらしいご恩があるのに、それが一切負担にならない」こと。

どこまでも低姿勢であり、
むしろこちらがかしこまりたくなります。

それでこそ、「恩師」なのではないでしょうか。

恩を着せるのではなく、応援したくなる関係



私は、たくさんの皆さんからのご恩で生きております。

しかしながら、それを「お前を育てたのは私たちだ」ということで、
「その恩は返しなさい」ということを求めてくる人たちがいます。

・・・違和感を感じるんですよね。

たしかに恩はあるし、それに対して私も何かできることはないかとは思います。
が、それを相手方から求めてくるのを見たときに、

「あれれ?」と。

世の中、「ギブアンドテイク」「助け助けられ」「win to win」
などと言われておりますが、それを言葉尻だけのものとしてとらえて、
「見返り」を要求しているようではどうなのかな
、と。

私自身、まだまだそのことにとらわれ、
見返りを求めてしまうことを反省する日々ですが・・・

「見返りを求める関係性」という意味ではなく、
「この人を応援したい」と心から感じてもらえるような、
そんな関係性を築いていきたいなと、そう思います。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

自分が成長したならば、より一層謙虚に生きる姿勢が
大切になること、それを肝に銘じておきたいと、そう思います。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:13│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
謙虚〜

それが一番ですよねぇ〜
私も見直さないと(^_^;)
Posted by さくらアロマテラピースクール at 2009年05月23日 06:48
>さくらアロマテラピースクールさん
ちょっと油断するとすぐ「有頂天」になっちゃいますので、
常に謙虚に、を心がけ続けたいと思います。

がんばりましょう(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年05月23日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恩を着せるのではなく、応援したくなる関係
    コメント(2)