2009年06月11日

1990年シングルBEST100

はーい、邦楽大好きくみちょうで~す♪(^o^)

自分の好きな曲を並べてみる~!!
ってのも好きなのですが、

「オリコンチャート」「○○年のBEST100」なーんてあると、

「そういえば、有線でよくかかっていたなぁ」とか、
「CMでよく聴いたなあ」とか、
「彼女に別れ話を切り出されて」とか、

当時を思い出して・・・
な、泣いてなんかいないんだからっ!!!(ToT)

てなわけで、今回、
「1990年オリコンシングルチャートBEST100」
というものをご紹介させていただきます♪

さあ、なつかしのあの曲はどのくらいの位置にいるのか、
そして、あなたは上位10曲くらいは知っていますか?

早速、上位10曲からいってみましょー!!!

1990年シングルBEST100



<1990年オリコンシングルチャートBEST10>
001 BBクイーンズ おどるポンポコリン
002 米米CLUB 浪漫飛行
003 LINDBERG 今すぐKiss Me
004 たま さよなら人類
005 PRINCESS PRINCESS Oh Yeah!
006 中森明菜 Dear Friend
007 THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇
008 工藤静香 唇から媚薬
009 Southern All Stars 真夏の果実
010 Diana Ross If We Hold on Together


おおっ、さすがにみーんな知ってるぞ!!!
「おどるポンポコリン」はすごかった!!!
そして「米米」「浪漫飛行」は「JAL」のCMですよね。
「LINDBERG」もたっくさんアルバム出してますよね。
「さよなら人類」は小学校卒業の時に、友達と歌っていたかも。。。

「プリプリ」の「Oh Yeah!」もちろん知ってる!!!
って、えっ?「小田和正」じゃねぇの?
とか思って調べてみたら・・・
「あー知ってる!!!サビ知ってる!!」
なんかのCMで使われてたんだよ!!なんだかわからんけど(^^;)

「中森明菜」は好きなんで問答無用として(笑)
他の曲がインパクト強いのが多いから隠れがちだけど、
聴いてて心地いい曲なんですよね♪
「情熱の薔薇」は、カラオケ好きじゃなかった当時でも歌えたもんなぁ・・・
「唇から媚薬」は、この間つくったCDに入れて聴いてたし、
「真夏の果実」は、これ聴いてサザンファンになったんだよなぁ・・・
「ダイアナロス」は・・・洋楽はわかりません(爆)
いやいや、これはさすがに聴いたことあるんですが・・・
何に使われていたのか・・・

やべぇ。一曲一曲すべてに思い入れがあって語れそうだ!!(爆)

とりあえず、20位くらいまでは見てみましょうかね。

<1990年オリコンシングルチャートBEST11~20>
011 氷室京介 JEALOUSYを眠らせて
012 PINK SAPPHIRE P.S. I LOVE YOU
013 山下達郎 クリスマス・イブ
014 Dreams Come True 笑顔の行方
015 オヨネーズ 麦畑
016 牛若丸三郎太 勇気のしるし
017 徳永英明 夢を信じて
018 GO-BANG'S あいにきて I・NEED・YOU!
019 堀内孝雄 恋唄綴り
020 X Endless Rain


「♪抱き合う指に眠れないジェラシー」
ああっ、ひむろん好きなんですよ~!!!
シングルだと「JEALOUSYを眠らせて」だけど、
アルバムだと「JEALOUSY」になるんですよね。

ちょ、きりがないからピックアップで(^^;)

「ドリカム」の「笑顔の行方」、
実は「一番お得なシングル」と言ってもいいんですよね。
なぜならば、カップリングが「未来予想図Ⅱ」
はっきりいって反則シングルです!!!

「♪24時間戦えますか」
リゲインのCMですよね。なつかしいな♪

「徳永」大好きです!!!
難しくてカラオケじゃ歌えないのが残念ですが。
「ドラゴンクエストアベル伝説」の初代EDテーマでしたね。

・・・とりあえず、きりがないのでこの辺まで!!!
みなさんは、思い出の曲がありましたか?

ちなみに、下記に21位~100位を掲載しておきます♪
ああっ、コメントしたくてうずうずしちゃう!!!(爆)

021 長渕剛 しょっぱい三日月の夜
022 徳永英明 壊れかけのRadio
023 Wink Sexy Music
024 TMN The point of lover's night
025 Jitterin' Jinn にちようび
026 B'z 太陽のKomachi Angel
027 B'z Easy Come, Easy Go!
028 JUN SKY WALKER S  白いクリスマス
029 長渕剛 JEEP
030 工藤静香 千流の雫
031 X Week End
032 Wink 夜にはぐれて~Where Were You L
033 チェッカーズ 夜明けのブレス
034 高野寛 虹の都へ
035 ユニコーン 働く男
036 PRINCESS PRINCESS DIAMONDS
037 Kaoma Labamba
038 光GENJI 荒野のメガロポリス
039 渡辺美里 サマータイムブルース
040 Jitterin'Jinn プレゼント
041 TMN TIME TO COUNT DOWN
042 小泉今日子 見逃してくれよ!
043 小泉今日子 学園天国
044 宮沢りえ No Titlist
045 工藤静香 私について
046 Ray Charles Ellie, My Love
047 TUBE あー夏休み
048 光GENJI Little Birthday
049 竹内まりや シングル・アゲイン
050 竹内まりや 告白
051 BACK-TICK 悪の華
052 吉田栄作 心の旅
053 BEGIN 恋しくて
054 忍者 お祭り忍者
055 小室哲哉 天と地と
056 Wink One Night In Heaven
057 光GENJI CoCoRo
058 今井美樹 瞳がほほえむから
059 LINDBERG Dream On 抱きしめて
060 B'z be there
061 COMPLEX 1990
062 B'z 愛しい人よ Good Night
063 中山美穂 Midnight Taxi
064 矢沢永吉 PURE GOLD
065 辛島美登里 サイレントイヴ
066 山下達郎 Endless Game
067 X 紅
068 伍代夏子 忍ぶ雨
069 中山美穂 愛してるっていわない!
070 晴山さおり 一円玉の旅がらす
071 男闘呼組 DON'T SLEEP
072 サザンオールスターズ フリフリ'65
073 高野寛 ベステンダンク
074 チェッカーズ Friends and Dream
075 森高千里 道
076 永井真理子 ZUTTO
077 牧村三枝子 友禅流し
078 美空ひばり 川の流れのように
079 香西かおり 雨酒場
080 Jitterin'Jinn 夏祭り
081 久保田利伸 Give You My Love
082 光GENJI 笑ってよ
083 坂本冬美 能登はいらんかいね
084 香西かおり 恋舟
085 石井明美 ランバダ
086 山川豊 しぐれ川
087 LINDBERG ROUGH DIAMOND
088 LINDBERG JUMP
089 CoCo はんぶん不思議
090 チェッカーズ 運命
091 Dreams Come True さよならを待っている
092 中森明菜 水に挿した花
093 米米CLUB FUNK FUJIYAMA
094 やまだかつてないWINK “T” intersection
095 北島三郎 山
096 森高千里 雨
097 小田和正 君に Merry X'mas
098 Dreams Come True Ring! Ring! Ring!
099 川村かおり 神様が降りてくる夜
100 南野陽子 フィルムの向こう側


ああっ、この頃の曲、たまらないですなぁ・・・
とりあえず、なつかしく思い出しながら自分専用CDつくって聴きまくろうと思います。

いまは、「PRINCESS PRINCESS DIAMONDS」を聴いてます♪
36位なんだ・・・もっと上でもいいのになぁ・・・

ああっ、「シングルアゲイン」「告白」の流れは
・・・流れは~!!!(ToT)


さて、お次は・・何年のBESTでいこうかな?
要望が多かったらその年でやってみる・・・かもしれないっ!!(笑)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事画像
be alive  小柳ゆき
【だいじょうぶくよくよすんな~♪】
【これ聴いてるだけで泣けてきます】
太陽と埃の中で @C&A
【オリジナルベストって必ずつくるよね】
よろこびのうた
同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事
 be alive  小柳ゆき (2013-05-24 12:33)
 【だいじょうぶくよくよすんな~♪】 (2013-05-21 19:56)
 STILL @DREAMSCOMETRUE (2013-03-31 14:56)
 【これ聴いてるだけで泣けてきます】 (2013-03-09 15:09)
 太陽と埃の中で @C&A (2013-03-05 13:00)
 【今日の音楽】 (2013-02-01 12:57)

この記事へのコメント
95・96の並びが微妙におかしい(笑)

乙春的には「X」が…。
ずいぶん前に会社の先パイのメール着信音がいっときだけ「紅」のイントロだったことがあって…叫びましたよ!「くれないだぁぁぁぁ」…心の中で(爆)
Posted by 乙春 at 2009年06月11日 14:31
15位のオヨネーズ(麦畑)、4月の「仲良し家族会」のバス旅行で歌ってきました!
やはり、この時代は徳永ちゃんや今井美樹、竹内まりあが大好きです!!!
欲を言えば、1970年代とかもいいですねっ・・・(古くてスイマセンっ^_^;)
Posted by ひまわり at 2009年06月11日 15:01
ですから・・・
くみちょうさん・・・・ホントは、おいくつなんですかぁ???(爆)
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年06月11日 19:54
>乙春さん
「山」・雨」、それが二人とも演歌歌手ならいいけども、
「サブちゃん」と「森高」って・・・(^^;

「紅」は大学入学して早々に友人が熱唱していたのを思い出します。
・・・ああ、なつかしいですねぇ。
思い出が・・・思い出がいっぱい・・・H2Oかっ!?(爆)
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月12日 05:06
>ひまわりさん
おおっ、麦畑が会話にのぼるとは思いませんでした!!
「♪やんだたまげた~なぁ~」(笑)

この曲、知ってはいましたが、認識したのはずいぶん後、ですね。
オヨネーズ、麦畑って。
徳永ちゃんや今井美樹、竹内まりあ・・・止まりませんね!!!
みーんなBESTアルバム持っていましたよ!!
もう、ね。涙なしには聴けない曲ばっかり!!!
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月12日 05:15
>ゆきん子さん
年齢は40~45歳・・・というところですね。
みなさんとお話していると、だいたいそのくらい・・・
と間違えられることが多いです。(^^;

ホントの年齢は・・・
30が本当ですよ。いやだなあ、サバなんてよんでませんよ。
・・・ごめんなさい。実は3な・・・ごほごほごほっ、持病の「ごほごほ病がっ!!!」(爆)
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月12日 05:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1990年シングルBEST100
    コメント(6)