2009年09月01日

後悔を先に立てる

みなさん、高校時代にひとつかふたつくらいは
「こうしておけばよかった」というようなことってありますよね?
そんな質問を、20代女性にしてみた結果が
ランキングになっていたので、ご紹介いたします。


“若さゆえの過ち”はあった? 20代女子に聞く
『もし、タイムマシンで戻れたら、
一番「高校生の自分に言ってあげたいこと」』
ランキング

後悔を先に立てる



 ●第1位/遊んでばかりで後悔してます「もっと勉強しておいて!」……20.4%
 ○第2位/なんであの時あんなに無頓着だったんだろう?「もっとオシャレして!」……19.2%
 ●第3位/なんであの時言わなかったんだろう……「好きな人にはちゃんと告白しておけ!」……14.6%
 ○第4位/今の自分に満足してます「そのまま頑張れ!」……11.0%
 ●第5位/もしかしたら、プロになれてたかも?? 「部活や習い事をもっとまじめにやっておけ!」……8.4%
 ○第6位/あの時、素直に仲直りをしておけばよかった「友達を大事に!」……7.8%
 ●第7位/今、あの時のツケが……「そんなに食べると太っちゃう」……7.2%
 ○第8位/社会勉強にもなるから「アルバイトしておけ!」……5.0%
 ●第9位/若気の至りで無茶しました……「そんな男と付き合うな!」……4.0%
 ○第10位/反抗期だからってごめんなさい「もっと親孝行しろよ!」……2.4%



さて、このランキングに書いてあること、
思い返してみて、「いまではもう間に合わないってこと」
どのくらいありますかね?

よく言葉では、「あの時こうしていれば・・・」と言います。
けど、それを言っている間に、いまからでもやれば、
この次、これから先の後悔ってなくなるんですよね。

「後悔先にたたず」
そういった言葉がありますが、
実はこういいう後悔をしている時って、
未来の自分からして、「後悔を先に立ててるんじゃないの?」
そう感じるときがあります。

いましている後悔って、実は間に合うものなんじゃないのかって。
それを「もう間に合わない」としてそのままにすることが多い。
けど、それに気がついた今だからこそ、できるようになったのではないか。
そう考えたら、これから取り組むことが大切になるのではないでしょうか。

いま自分が後悔していることがあったとしたら、
それを少しずつでも、いまからでもやっていくことが、
大切なことなのかもしれません。

みなさんは、そんなこと気にしたことありませんか。

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~^^♪

後悔や無駄なこと・。。と思われることを タンとやっておくこと。

全て経験で滋養、栄養になるし、だからこそ 本物に出会うと

比較検討が出きるね!


たくさんの後悔を たくさん経験しましょ♪

それが全て意味あること!

行動!プロセス!すべてやった人が次なる答えを見出せるね♪

頭で考えたってどうしょうもない。 

後悔・・して・・・おめでとう~~~~~~~~~~~~★
Posted by えちこママえちこママ at 2009年09月01日 23:33
>えちこママさん
なんでも栄養になるし、
なんでも毒にもなる。

栄養にするか毒にするかは己次第。
一つ一つを栄養にしていきたいと思います。
そのためにも、素直に受け入れていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
Posted by くみちょう at 2009年09月04日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後悔を先に立てる
    コメント(2)