2010年02月18日

建前と本音と

「建前でのキレイゴトじゃなくて、
本音での話がしたいのが、今の若者なんじゃないかな」


本日、そんなお話をしてきました。
逆に考えると、

「キレイゴトじゃなくちゃ世の中わたっていけないんだよ。
本音なんて言ったら負けだね」

というのが、現代社会ということでしょうか。

建前と本音と



現代社会に適応したいのであれば、
本音は隠して生きていきましょう。

それがタイヘンだったり、嫌だったり、
とても耐えられないのであれば、
「本音」で生きていきましょう。

私は、たとえ現代社会の枠組みからはずされたとしても、
自分の生きやすい本音の世界で生きていこうと思います。


それが、自分にとっての自然な生き方だから。。。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 17:36│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建前と本音と
    コメント(0)