2009年07月17日

大人の背中で子供は育つ

以前、非常勤で行っていた学校で何度も言われた言葉、

「先生はなんで笑顔なの?」

この言葉、私は衝撃でした。

「だって、笑顔でいるほうが楽しいでしょ?
みんなは笑顔の人と、笑顔でない人のどっちといっしょにいたい?」


そう投げかけたときの子供たちの反応。

「だって、【大人の世界は厳しい】って、うちの親は言っているもの。
大人は厳しい顔をしてるものだって。
なのになんで先生は大人なのに笑顔でいられるの?」

大人の背中で子供は育つ



ここ最近、県内各地の「子育て」含め、
様々なジャンルで活躍なさっている皆様とお会いしていて、
その多くは「笑顔」です。

たしかに、いまの世の中、不況でタイヘンです。
子育ても、言葉で簡単に言えるものではありません。

だからといって、親が「タイヘンだータイヘンだー」と言って、
ツライ顔ばかりをしていたら、子供はそれを見ています。
「耐えることが大人の世界」
「ツライことが大人の世界」

そんな風に伝えて、はたして大人になりたいと子供たちは思うでしょうか

つらくても、笑顔。
自分は耐えていても、笑顔。

であるからこそ、まわりに人が寄ってきて、助けてくれる。
それがまた、多くの笑顔を生むことになる。


うまくいっている人たちとのお話の中で、
そしてお会いさせていただいてきた中で、
それが共通点だなと、そう感じました。

「大人の背中で子供は育つ」

自分たちが自信をもって、笑顔で楽しんでいる姿を、
子供たちに見せて生きたいと、そう思っています



・・・もちろん、悩むなとか、悲しむなとか言うわけではありませんけどね。
時にはそうした時も必要です。
でも、気分転換ができたら、また笑顔に戻りたいとそう思います。


私は、そんな意味でもできる限り笑顔でいたい。

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(2)教育
この記事へのコメント
なんか不登校の一家の事でモヤモヤがたまり、たどりついたらここでした…
Posted by はじめまして at 2009年07月17日 23:50
>はじめましてさん
コメント、ありがとうございます。
たまったモヤモヤ、どうしていいのか、というものもあると思います。
もしよろしければ、お電話にて、ご連絡いただけたらとも思います。

「09026297164 藤岡緑陵学院 こまつ」です。
すぐに出られないこともあるかとは思いますが、
その際には、こちらから折り返しさせていただきますので、
その旨、留守録にメッセージをいただけたらと思います。
お役に立てるようであれば、うれしいです。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年07月18日 05:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の背中で子供は育つ
    コメント(2)